ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

大祓(おおはらえ)の儀式。

今日は、大掃除を手早くすまし、ごみを出し、2時過ぎに業務終了。
 
近くの氏神様の、大祓の儀式に出かけようとしたら、吹雪いている。
 
合羽の上下を着て、毛糸の帽子をかぶり、手袋して、自転車で、ダッシュ
 
三時までに間に合った。
 
イメージ 1
 
人形(ひとがた)の紙に、名前と年齢を書いて、体中を撫でさする。息を吹きかけて、人形を袋に納める。
 
袋を納める。
 
宮司さんが、お清めの、言葉を神様に伝えてくださる。
(この、一年、悪いこともしたりしたけど、ごめんなさい。みたいな感じ)
 
お祓いをしてくださり、配られていた、紙吹雪を、身体の左、右、左と、振りかける。
 
紙吹雪の入っていた袋を集めてくださる。
 
人形の入った袋、紙吹雪の入っていた袋を、宮司さんが、神前で、ひとくくりに結わえてくださる。
 
イメージ 2
穢れを集めた、このくくりものは、どんどやきにて、燃やします。との、宮司さんのお言葉にて、儀式終了。
 
イメージ 3
紙吹雪の後。
イメージ 4
こんな感じ。
 
ありがたい宮司さん。お写真撮らせてもらっていいですか。と聞いたら、快諾してくださった。
イメージ 5
男前な上に、すごく優しいんですよ。宮司さん。
 
わたくし、何年か前に、遅めに初詣に出かけ、お札を頂いたら、神棚くださったんです。
 
ホントに。
 
大祓の儀式は、昨年参加させて頂き、ありがたかったので、今年も参加させて頂きました。
 
みなさまも、お風呂にゆっくりつかり、今年の厄を払い落し、清らかな新年を、お迎えくださいませ。
 
ブログ初参戦の、わたくしを、いつも優しく励ましてくださり、皆様、ありがとうごさいます。
 
来年も、よろしくお願いいたします。
 
よいお年を。