ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

半そで白ティシャツの日。

今日は、今年初めての、半そでティシャツの日でした。

 

半そで白ティシャツ、ブルージーン、白のズック。

念のため、紺ジャケット。

 

今日は、久しぶりに、ペンダントを付けました。

選ぶのも楽しいです。

 

f:id:yuririnnko:20190422163510j:plain

素敵でしょ。友達にもらったものです。

 

大学時代の友達が、小さな美術館の企画室で働いていた頃。

 

工芸作家さんからのプレゼントをおすそ分けしてくれました。

 

素材は、ガラスかしら?

 

我ながら、白い半そでティシャツに、ピッタリよね。

とても爽やかな気持ちになりました。

 

 

そこで、ちょっと、近い将来の予定をたてました。

 

ゴールデンウイーク。

 

デイケアが10連休です。

武蔵小金井に、住むように旅する。をコンセプトに、と予定していましたが。

 

経済的エネルギーが心もとないし、肉体的エネルギーも心もとないので、キャンセルしてしまってます。

 

ずっと前から、安い宿を一週間4万で押さえていたのにな~~。

 

行って、辛くなるよりいいですよね。

 

最近精神的にも、揺らいでいることですし、自宅で楽しみましょう。

 

やはり、キャンセルには、意味があったのです。

 

キャンセルしてから、

ゴールデンの東京は、移動するのもつかれるぐらい混んでるよ。とか。

新幹線も座れないときもあるよ。とか。

情報が集まってきました。

 

お家が、一番です。

 

f:id:yuririnnko:20190422164702j:plain

今日これを買ってきました。

 

なんだと思いますか?

 

当てた人はすごい。

 

f:id:yuririnnko:20190422164820j:plain

石けん作りです。

 

私の、第三の持病の治癒に欠かせない、手作り石けん。

 

乾癬が治るのです。

 

ゴールデンは、石けんを作ります。

 

6個ぐらい作るのに三時間かかるのです。

 

劇薬を使うので、窓は全開しなければいけません。

 

この季節、最高じゃないですか?

 

4週間。熟成させるのですよ。

 

もし乾癬の方が読んでたら、石けんを作ることをお勧めします。

劇的によくなります。

 

私は、石けん作り教室に通いました。

そのうち、乾癬についても、詳しい記事を書きますのでお楽しみに。

 

石けん作りは、危険を伴う作業ですので、本だけ読んでチャレンジするのは、おススメできません。いい方法を、そのうちお教えしますね。

 

私は、ゴールデンは、3日ぐらい、石けんを作ります。

 

それから~~~。

 

f:id:yuririnnko:20190422165832j:plain

この椅子、ステキでしょ。

 

20年ぐらい前に、父に買ってもらいました。

とても気に入っています。お気に入りです。チャーミングなんだもん。

 

これをパソコンチェアにしています。

 

ところが、長い記事を書くようになってから、お尻が痛いんですよね(笑)。

 

どうにかしないとと思ってました。

今月は節約しました。

 

今日、デイケアで、家計簿をつけました。

 

狙っている、イケアの椅子が買えます。注文しました。

 

f:id:yuririnnko:20190422170410j:plain

これを組み立てるのに、丸一日。

 

わ~~~い!うれしい!

 

自分に優しいです。

 

いい感じの、ゴールデンになりそうです。

 

 

ここで、ちょっと不安になりましたので、とりあえず書いておきます。

 

乾癬の方、本だけ読んで、石けんを作りたいわ。早く治りたい。というお気持ちはよくわかります。でも危険です。

 

うろ覚えなんで、ごめんなさいなんですけど、ホームソーパーという資格があります。

その先生も、大きな町には必ず見えます。その先生に、劇薬の取り扱いを学んでくださいね。そしたら、自信をもって石けんを作れます。

 

一日か二日で、石けん作りの基礎が身につきます。一生ものです。

 

乾癬の方、今すぐ、ホームソーパー検索です。

もう治ったも同じですよ。

 

この石けん、シャンプー代わりにも使うのです。

 

ああ、安心しました。

 

 

引き続き、ゴールデンの予定です。

 

遊ぶ日なのに、家から出ないの?

 

どこも人でいっぱいです。

そうだわ、モーニングよ!

 

と気がつきました。

ゴールデンは、早起きして、早朝散歩して、モーニングを楽しんで、一日を始めましょう。

 

徒歩20分の喫茶店に電話してみました。

朝6時から、ゴールデンも休まず営業して見えるとのこと。

嬉しい!ありがとう!

 

毎日6時に起きましょう。11時に就寝しましょう。

いい感じですね~~~。

 

 

ゴールデンの予定を、デイケアで書き出しました。

 

石けん作り

 

毛布を洗う

 

ホットカーペットを洗う

 

椅子組み立て

 

加湿器片づけ

 

手袋、帽子、マフラー洗う

 

六時起床。モーニング。

 

11時就寝。

 

 

 

良いですね~~~。

 

皆様方は、ゴールデンはどのように過ごされますか?

楽しみですよね。

 

グットラック~~~~。

 

追記

乾癬の方は。

 

何々県ホームソーパー検定で、検索してくださいね。

2万円ぐらいで、1日か、2日。

石けん作りの材料ももらえます。

手作り石けんは、驚くほど乾癬がよくなります。

 

安全な、手作り石けんを、安価で購入することは、不可能に近いです。

またいつか、詳しくお話します。お楽しみにね。

 

では。