ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

お伊勢詣で6。

内宮さんです。
 
イメージ 1
巨木です。なにげに歩いているけど、スゴイです。
 
イメージ 2
さあさあ、おまいりいたしますよ。
 
今度は帽子もかぶっていません。
 
無事、おまいりをさせていただきました。
 
神様ありがとうございました。
 
神事のため、この後すぐ参拝制限があったとのこと。ラッキーでした。
 
イメージ 3
式年遷宮の準備も着々と進行しておられるようです。
 
この後、何やらありがたそうな神事の模様を写真におさめていたら、警備員の方に
 
「報道関係者以外の撮影は禁止です」
 
と言われてしまいました。
 
なので写真はUPしないでおきますね。
 
すごいシャッターチャンスで撮った一枚なんですけど。。。
 
イメージ 4
紅葉が綺麗です。
 
帰り道、宇治橋をわたっていたら、三枚目三枚目、、、と言いながら。。。
 
宇治橋の三枚目の板を探して、踏みながらぎぼしを撫でているオバサン達に遭遇。
 
なにか御利益があるのかと、真似してみました。
 
帰ってから調べてみると、、、。
 
帰り道の、最後のとりいから、三枚目の板を、よく踏みしめると、金運が上がるそうです。
 
そして最後から二番目のぎぼしには宇治橋の神様のお札が納められていて。。。
 
さすると、ご利益があるそうです。
 
知らなかった!!!
 
最後のとりいをくぐったら、振り返り一礼します。
 
神様ありがとうございました。
 
おかげ横丁をそぞろ歩く、元気もないので。。。
 
宇治橋のすぐ横の、赤福に入ります。
 
赤福ぜんざいで、お昼ごはんをすませます。
 
イメージ 5
美味しいですよ~~~。あったまります。
 
ダウンを脱ぎましたよ。
 
アツアツのお茶を、何杯でも注ぎに来てくださいます。
 
赤福の制服は伊勢木綿です。
 
感じいいですよ。
 
定期バスに乗り、宇治山田へ。
 
運よく、一時間に一本の直通の急行にギリギリセーフ!!
 
お昼の一時頃には自宅に帰りついてました。
 
まったくもって、効率のいい、無駄のない旅でした。
 
おかげで、お土産を買う時間が、ありませんでした。
 
お伊勢詣でに馳せ参じて、こんなにツイテルなんて、嬉しいです。
 
イメージ 6
おまけ。
 
車窓から撮った、修学旅行専用車、青空です。