ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

悲しみが癒えてきたよ。

凹が亡くなったのは11月23日。

約4ヶ月経って、ようやく悲しみが癒えてきた。

凹の終活に付き合うのは容易なことではなかった。
散歩に行って「何歳ですか?」と聞かれるようになってから、一年ほど頑張った。
ダニブロのころは、すごかったね。
凹の体から100匹以上のダニが(笑)

二人でよく頑張りました。

ようやくそう思えるようになりました。

ふと、凹の小屋の後の空き地を見て「最近楽になったな~~」と安堵している自分がいました。

雨の日も、寒い日も、暑い日も、毎日散歩。
凹が年老いてからは、本当に大変でした。
台風の日は、合羽を着て避難させ、翌日早朝から、掃除。

凹がかわいかったからできたんですよね。

他の方にはなつかない、咬む犬でしたが、その分かわいさもひとしおでした。

女親分に「もう犬はこりごりだよ~~」と昨日言っている自分がいました。

本当に、凹がいなくなった悲しみから、一歩踏み出せたようです。

今でも、遠まわりしても、凹と歩いた道を歩く私ですが、ようやくひと段落ついたようです。

皆様方には、御心配をおかけし、御助言頂き、どうにか前のみえない道を歩いてきた私ですが、もう安心です。

ありがとうございました。

かわいかった凹、天国で楽しく遊ぶんだよ。

ゆりりんこは、もう大丈夫だからね。

今度の日曜日には、行けたら、四天王寺さんに座禅会に行って、凹の墓参をしてきたいと思っています。

合掌。

凹ありがとう。