ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

変なおばさんになっちゃった!

バス停から自宅まで歩いていたら、小学校低学年の帰宅時間と重なったらしく、ランドセルの集団を追い越しながら進んでいると。

二人の男の子が一人の男の子を小突いてる。
「本気出したらこんなもんちゃうど~~~」
などと。
思わず「けんかしたらあかんよ~~」というと
「けんかちゃう!戦いや!」
「戦いもしたらあかんよ~~なかよくしてね」

と追い越した。

しばらくすると、女の子2人が、一人の女の子に
「ついてくるな~~」といいながら、押し返している。

思わず「仲良くしてね」
と言ってしまった。
女の子2人は、もう押し返すことはやめて、足早に歩いていく。
女の子一人は」、駆け足で女の子2人をおいかけていく。
「仲良くしてあげてね」
「ばいば~~い」
と取り越した。
駆け足で友達をおいかけていた女の子が
ありがとう!という目線を送ってきた。
少し切ない気持ちになりながら、ガンバレと目線を返した。

近頃の子供たちは、私の子供の頃より、心がすさんでいるのかな?
と思いながら、自宅についた。

自分のしたことを、思えば、子供にとっては、単なる変なおばさんである。。
しかし、そうせずにはいられなかった。

そんな今日の日の、思いもかけない、子供たちとの触れ合いだった。