ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

大冒険。

石けん作りに必要な薬剤、苛性ソーダ
毒物であり、取り扱いに注意が必要!

最近は規制が厳しくて、一つの街に一軒ぐらいしか、売ってくれる薬局がないらしい。石けん作り教室でも、入手困難との噂が。

さて、石けん作り教室も終了し、私も自宅で、一人で石けん作りしてみたい。

苛性ソーダを入手しなければ!

近くの調剤薬局に相談してみた。

「ウチでは、ちょっと~。ごめんなさいね」

ドコドコさんに、お願いしてみようかなぁ?

「ドコドコも、ウチと同じ免許だから、ムリだと思います」


ガーン!


パソコンで検索してみた。

苛性ソーダをナメンナヨ。みたいな事書いてある
あっ!ウチの近くの○○薬局チェーンで入手できる?
○○薬局ペケペケ店さんに電話してみた。

「苛性ソーダは、調剤薬局でないとムリです~(*_*)」

調剤薬局で断られたんだよね~(*_*)

調剤薬局のある○○薬局○○店さんでは、わけていただけませんか?

「多分、大丈夫だと思います」


○○薬局○○店さんに電話した。

「お取り扱い致しております。印鑑持参でおいでください」

チャリに飛び乗りますよ~(笑)

○○薬局○○店さんへ!

ドキドキ~不審者と思われないかしらん?

あの~石けん作りに必要な苛性ソーダを下さい。

「ちょっとお待ち下さいね」

責任者らしき男性登場☆

「こちらへどうぞ」

調剤薬局へ。

名前、住所、職業、捺印。

「職業をもっと詳しく書いて下さい」

介護助手

「ご自宅で使われるんですね?」

はい!そうです!

「はいどうぞ」


あーやった!苛性ソーダを入手しました!


今度の日曜日は、予定を変えて、材料買い出しと石けん作りにします!


ワクワクドキドキ~(笑)

ちなみに苛性ソーダ

イメージ 1



イメージ 2

取り扱い説明書。怖い事が、書いてあります。気をつけなければ!


イメージ 3

取り扱う時のゴーグルとマスク。後はゴム手袋とエプロンと室内ばき。


とりあえず、入手困難な苛性ソーダを入手出来て、幸せです~(^_^)/