ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

三重大学サイエンスカフェ参加。


火曜日に、三重大学サイエンスカフェに参加してきました。
三重大学で行われている研究を、わかりやすく教えてくださるカフェ方式の、お勉強会です。
津駅前のカフェで行われました。
内容は、哲学をひもとく。
面白かったです。妙齢のとても素敵な美人ちゃんの先生でした。

久しぶりに、面白いお話を聞いたという感じです。
難しいお話は何もありませんでした。

親友に教えられて行ったんですけど、親友に感謝です。

これまで、父が亡くなったり、凹が亡くなったりして、実家の曹洞宗の思想をよりどころに生きてきた私には、西洋の哲学はとても新鮮に思えました。
この先生は、カントがご専門でした。
未成年の状態から抜け出し、自分の理性で生きていくことが大事なのだそうです。

すなわち、誰かからの助言に従って生きていくことは、楽なんだそう。自分で考えて、議論が必要なら議論して、自分の理性で生きていくこと。

考えさせられました。

禅の本を読みまくって、生活も禅的だった私には、少しショックな考え方でした。
知的好奇心が湧き上がってきました。

最後に、先生に、質問して、哲学の入門書を教えていただきました。
「となりのカントくん」という漫画を今読んでいるところです。
ワクワクドキドキです。
カントの啓蒙思想は、光の哲学だそうです。

私の人生にも、一筋の光明が見えているような気さえします。

何かのご縁と思うところが、禅的人間ではありますが(笑)

グットラック(=゚ω゚)ノ