ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

ねずてん到着。

あれは、一か月は前のこと。
 
私の人生の指標とする、女親分が、「ねずてん」という絵本を、探しているが、どうしても、手に入らない。
という。
 
インターネットで、一発よ。
と安請け合いしたものの、なるほど、ない。
アマゾンで待ってください。とのこと。一か月待ったが、入手不可能。
 
いったい、どんな絵本なのよー。
と、女親分に尋ねると、
 
ねずみをてんぷらにして、きつねに騙されて、食べられちゃう話よ。
 
ええーっ?
 
それがね、お話もいいんだけど、絵がすばらしいのよ。プロにしか描けない絵なのよ。とにかく、すばらしい絵本なのよー。
 
アマゾン古本もあるから、探してみる?
 
古本でもなんでもいいから、ほしいのよ。5冊はほしいわー。
 
アマゾンで探すと、キズあり、二千円二冊。あとは、七千円、九千円。
 
ええーっ。
 
女親分、二千円二冊、注文せよとの、指令。
 
アマゾンに、注文していたら、カード決済しかダメと。私はカード持たない主義なので、女親分のところにカードを取りに行き、やっと注文完了。
 
その、ねずてん、本日到着。
 
女親分のところにすぐさま、もっていくと、
あなた、一番に読みなさいよ。
 
素晴らしい。
の一言。 
 
一編の素晴らしい映画を観終わったあとのような感動を、おぼえた。
 
よくよく、すみずみまで読んでみると、ジブリの数多くの作品を手掛けた美術監督が、原作にほれ込んで、描いた絵本だということが判明。
 
なにも知らない女親分の直感に、敬服。
 
ああー。こんな、女親分の、子分でいられて、しあわせー。
 
生きててよかった。