ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

あきらめない(スベリヒユ)

女親分に、相談してみよう!!!
 
それにしても、今日は、女親分も先生も、ゆっくり寝てるな~~~~。
 
もう11時だど~~ん。
 
起きてきた!!!
 
おにぎりをプレゼント。
 
女親分に「スベリヒユだと思ったんだけど違うみたいなの」
 
こんなもの別物よ!!!
 
私の採集してきた植物を、ダストボックスにポイッ(@_@;)。
 
「ゆりりんこのスベリヒユ~~~~~」
 
「これは、ゆりりんこスベリヒユでしょ。日本全国に通用するスベリヒユが、家の畑にあんのよ!!!
 
取りに行く???」
 
「いくいく~~~~~(^O^)/」
 
徒歩30秒の畑に、本物のスベリヒユが、、、、、いっぱいあった\(^o^)/」
 
「これが、日本全国スベリヒユよ!!!」
 
「わーーい!!!ここにもあった!!!あそこにもあるよ!!!」
 
てなわけで、今日の収穫。
 
イメージ 1
 
女親分が下ごしらえを教えてくれた。
イメージ 2
よーく洗って、、、。
 
イメージ 3
柔らかいところだけ、にする。
 
あとは、私が調理した。
 
イメージ 4
半分だけ、湯がいてみた。お塩も入れたよ。
 
水にさらしてあく抜きもしたよ。
 
いよいよ、お楽しみの、スベリヒユのお浸しの試食。
 
イメージ 5
おいしゅうございました。
 
オクラと、ホウレンソウと、モロヘイヤをたして3で割ったおあじです。
 
なはなはなは。