ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

凹、認知症???

凹が、最近、散歩をスゴク嫌がると噂になっている。
 
私は、凹が涼しいように、日暮れまで待ってから連れていくので、そんなに嫌がりはしないのだが、、、。
 
帰り道、家が近づいてくると、歩みを止めては、振り返ったり、そのあたりをクンクン嗅ぎまわったり、とにかく、小屋に帰りたがらない。
 
自転車の高校生や、軽自動車が近づいてくると、通り過ぎるまで、まてをしている。
 
小さな子供や、ウォーキングの主婦にも、まてをして、通り過ぎるまで、じっとしている。
 
あと5分のところに来てから、ぐずるぐずる。
 
イメージ 1
写真を見て、わかったが、姿勢も悪い。
 
困ってしまう。
 
どうも、凹は、認知症にかかってしまったのかもしれない。
 
若いころの、人生が輝いていたころの事が、頭から離れなくなるらしい。
 
今自分が、どこに居るのかも。わからなくなるようだ。
 
子犬だったころの事が、頭に浮かぶらしい。
 
自分の小屋も「こんな知らないところに、私を、つながないで」と言わんばかりだ。
 
イメージ 2
それでも、気分のいい日は、遠回りをしたくなるらしい。
 
ふらつくこともある。
 
「凹、お散歩に行かないと、うんちが出ないから、明日も散歩に行こうね。ゆりりんこ絶対凹のところに行くからね」
 
「もう沢山お散歩したから、ご飯食べに帰ろう」
 
「帰るんだよ。もう疲れたんだからね」
 
「お家に帰るんだよ。ご馳走が待ってるからね」
 
凹は、若いころの、にぎやかだったお家に帰りたいのであって、今の小屋には帰りたくないのだ。
 
これは、やはり認知が入っているとしか思えない。
 
小屋につなぐまでは、嫌がる。
 
小屋につなぐと、スイッチが切れたように、おとなしくなる。
 
まさしく、認知症だ。
 
私も考えた。
 
凹がご飯を食べてから、しばらく傍にいてやる。
 
おやつは、散歩に行く前の1個まで減らしていたが、、、。
 
バイバイする前に、もう1個増やしてやる。
 
充分、時間を共にしてから、おすわりとお手をしてから、おやつをやり、
「バイバイ、また明日!」
と帰る。
 
散歩に行く前には、すぐにリードにつながず、おやつもやらず、、、。
 
そっと傍にいる。
 
タバコを吸ったり、お水を飲んだりして、好きなことをしながら、凹の気持ちに、スイッチが入るまで待つ。
 
凹が、おやつ欲しさに、小屋から出て、愛想を振るまで、傍にいてやる。
 
それから、おやつをやり、散歩に連れ出す。
 
今日は、凹は、嬉しさのあまり、走って散歩に出かけた。
 
イメージ 3
凹、火を焚いているね。
 
ずいぶん遅くなったね。
イメージ 4
もうすぐ、黒美ちゃんの花が咲くよ。
 
稲刈りがすんだもの。
 
今日の凹は、素直だ。
 
むずからない。
 
イメージ 5
足取りもスムーズ。
 
小屋に帰るのにも、さほど苦労はいらなかった。
 
ご飯をあげてから、またそばに、じっとそっといてやり、お互い好きなことをして過ごした後で、おすわりとお手をして、おやつをやり、「バイバイ!また明日!」と帰ってきた。
 
明日の凹は、どんなかな?
 
蚊に食われることが多くなって困っている。