ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

ダッコの練習。

一週間ほど前、凹がすり寄ってきたので、たまらなくかわいくなって、ダッコしてみた。
 
凹は驚いたようだったが、私が顔ですりすりすると、おとなしくしていた。
 
あんなに凶暴だった凹が、ここまでなったか!と思うと嬉しくてしょうがなかった。
 
凹を抱きしめ、すりすりしながら、とても幸せだった。
 
 
次の日、私は凹に宣言した。
 
「今日からダッコの練習をします」
 
それから毎日、凹とダッコの練習をした。
 
途中から凹は、相当ストレスを感じていた様子。
 
しかし、私は、どうしても凹をダッコしたくて、毎日厳しくダッコの練習を続けた。
 
芝生で遊ばせたりしながら、厳しくしつけていた。
 
その頃の凹。
 
イメージ 1
散歩のときは楽しそうにしているが、、、。
 
イメージ 2
ダッコの練習が始まると浮かぬ顔。
 
イメージ 3
大好きな芝生遊びも、上の空。
 
イメージ 4
なんだか、つらそう。
 
そしてついに、ダッコしてる最中に、ダウンジャケットの上から、私の腕を咬んだ。
 
怪我をしないところを、咬んだにきまってる。
 
かしこい凹の事だから、致命傷を与えるところじゃないところを咬んだのだ。
 
凹は、ダッコの練習が、本当にいやだったのだ。
 
私は、そんなに嫌がることを、老犬になっている凹に無理強いするのが、かわいそうになった。
 
もうダッコの練習をやめようと決めた。
 
ダッコできなくても、もういいじゃないか!!!
 
前みたいに、膝の上に乗らないで、好きなところにすり寄ってくる凹で充分だ。
 
もう凹は、私にすり寄ることさえ嫌がるようになってしまった。
 
今日の散歩では、いつもは二人で走っていくコースも、走らなかった。
 
ごめんよ。凹。
 
そんなにつらい思いをしなくてもいいんだよ。
 
私は、凹に「凹の嫌がることはしないからね。ダッコの練習はもうしなくていいよ」
 
と言いました。
 
凹は、いつも嬉しそうに臭いをかいで歩く道も、臭いをかぎません。
 
ごめんよ。凹。
 
さて、凹の小屋に着きました。
 
凹にご飯をあげました。
 
それから、いつもはおすわりをして、お手をして、おやつを食べるのですが、、、。
 
凹はなかなか、おすわりをしません。
 
おやつを食べたら、凹のいやなダッコの練習が始まると思っているのでしょう。
 
やっと、おすわりをしたので、おやつをあげました。
 
おやつを食べて、目やにをとったら、凹は一目散に小屋に入りました。
 
凹、そんなに嫌なんだね!!!
 
私は、本当に凹にすまなく思いました。
 
そして、凹にもう一つおやつをあげることにしました。
 
いつもは、凹がおすわりをするまで、おやつの袋を出さないのですが、今日はおやつの袋を見せて、凹を呼びました。
 
凹は、ゆっくりと小屋を出てきて、私にお尻を向けました。
 
今日も私にダッコの練習をさせられるうと思ったのでしょう。
 
でも私は、散歩のときに、楽しそうに走らなくなった凹。
芝生の遊びをしたがらなくなった凹。
散歩のときに臭いをかがなくなった凹。
 
そんなにストレスを感じている凹に、これ以上ダッコの練習をさせる気には、どうしてもなれませんでした。
 
「ゆりりんこは、凹の嫌がることは、もうしないよ」
 
とおすわりをさせて、お手をさせて、おやつをあげました。
 
そして、「ゴメンネ凹、また明日。バイバイ」
 
と言って凹を置いて帰ってきました。
 
凹が、私を見つめる瞳がとても悲しそうで、本当に凹に悪いことをしてしまったと、切なくなりました。
 
凹、本当にゴメンネ。
 
また、時間をかけて、以前の関係に戻ろうね。
 
努力するからね。