ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

とっても親切なルナ動物病院!!!!!(?)

ルナ動物病院に電話してみた。

「ゆりりんこと申すものですが、少々お伺いしたいことがあるのですが」

受付の方が丁寧に話を聞いてくださった。

芝の老犬で、ダニが沢山湧いている。売薬を使ったら、約4週間で、ダニが97匹とれた。昨日ネットで買ったフロントラインプラスをつけた。噛む犬なので、頭にまたがりつけたため、肩甲骨の少し下につけてしまった。住環境や、ダニの駆除などの御相談にうかがいたい。シャンプーもしていただきたい。
クルマではいけないので、○○町から、老犬を連れて徒歩で伺うため、初診で、シャンプーもお願いできますか?

受付の方がタイミングよく、質問してくださるため、心の中にいっぱいたまっていた不安をすべて聞いていただいた感じだった。

受付の方が「少々お待ち下さい」

しばらく待つと

「お待たせしました。獣医師の○○です。お話は伺いました」

ひょえ~~~。先生が~~~お話しを聞いて下さるんですか~~~???ありがたや~~~。

フロントラインプラスを昨日つけたのですね。フロントラインは、とてもよく効くお薬です。効果が現れるまでにはもうしばらくかかりますが、必ず効きます。
売薬の効果は疑問がありますが、昨日肩甲骨の少し下にフロントラインをしたなら、もうしばらく様子を見てあげてください。

住環境ですか?草むらの横に小屋があるのですね。
草むらにはダニがいることが多いです。あまりいい環境とは言えませんが、草を刈ったり工夫しているのなら、
小屋にバルサンを焚いてください。キンチョールでは、駆除できません。バルサンです。空気をよく入れ替えてあげて、掃除をしてから、入れてあげてください。

草むらの散歩や、芝生遊びは、あまりいいとは言えませんが、フロントラインを継続していれば、あまり問題はありません。

トリマーは、完全予約制となっております。原則として、三種混合ワクチンを受け、フロントラインを継続している子を受け入れていまので、初診をしてから、また別の日に連れてきていただくことになります。

「老犬で、車もなく、なんとか初診で、シャンプーをしていただくことはできませんか?」

そうですね~~。ちょっとお待ちくださいね。

やはり他の患者さんのこともありますので、初診をしてからですね。噛む子ですとあまりひどい子だと、お断りすることもありますので、やはり、フロントラインの効果を様子を見ていただいてから、初診をして、それからになりますね。

その子を連れてこれないのであれば、フロントラインを取りに来ていただければ、処方することもできますよ。

まずは、効き目がでるまで、様子を見てやってください。
いつでも御相談下さいね。

「ありがとうございました。ありがとうございます!!!
今後ともよろしくお願いいたします。お忙しいところすいませんでした」

「お大事にしてあげてくださいね」

「ありがとうございます!失礼いたします」


なんてやさしい!なんて、親切な獣医さん!

感動!私の不安を払拭してくださり、質問にすべて答えてくださり、駆除の方法も教えてくださり。。。

ありがたいです!!!!!

女親分に報告しました。

「親切で優しい獣医さんね~~。バルサンね!そうよね!バルサンよね!買ってきて、やってあげるわ。小屋の移動も考えるわ!まずはバルサンしましょう!いい獣医さんね~~~」

「そうなのよ~~。5分か10分位相談にのってくれたんだよ。すごいよね!!!」

「ほんとね~~~電話してよかったわね!」

「うん!!感動するわ~~~!すごくいい獣医さんだわ~~~」

二人で、そう言いあった。

さて、凹の散歩に行った。

なるほど、すごい効き目である。

12匹落ちていた。

明日が楽しみだ!!!

ベランダで着替えした。

丸見えだ~~~。

でもるんるん

シャワーした。

ふと、

(そうよね~~獣医さんも、こんなダニだらけの犬、連れてこられても迷惑よね~~~他の患者さんもいるんだしさ~~~。様子を見てくださいって、すぐには連れてこないでねって意味かもな~~~。そりゃ~~そうよね~~~~)


なんて、考えてしまった。


親切な獣医さん、ごめんなさい。

私、ダニで、相当疲れてるんです。

御親切にしていただいたのに、もうしわけないです。




てなわけで、ルナ動物病院さん。ありがとうございます。

すごく親切な、獣医さんでした。


(コメントをいただいている皆様方、リコメもうしばらく待ってくださいね。すごく疲れてしまっています。ごめんなさいね)