ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

JJガール。

このあいだ、携帯を見ていたら、雑誌JJの記事が読めた。

JJという雑誌が、いまだに存在するのにも驚きだ!

私が大学生の時にはやった雑誌ではないか?

お嬢様大学に行った友達がよく読んでいた。

私は、興味本位で、たまに読む程度だった。

ところでこないだ見た携帯のJJには

「JJガールのロゴTシャツ着こなし術」

とあった。

最近のJJガールはロゴティーシャツを着るのか?

昔のJJガールは、Tシャツなんか着てなかったぞ!

父兄参観に行くときの若いお母さんみたいな恰好をしていたんだよ~~~。

時代は変わったな~~驚いてしまった。

ところで、私の若いころ、JJは路上スナップをよく載せていた。

大学名や職業なんかが書かれていた。

本当のお嬢様大学は、名前を出すのは禁止されていたようだった。

それから、職業のところに「家事手伝い」という人がたくさんいた。

「家事手伝い」お金持ちの方は、娘に仕事をさせないのかな?と思っていた。

ところがうちの兄が。。。

「お相撲さんとかと、結婚する、家事手伝いの人ってな~~。夜のお仕事の人のことなんやぞ~~」

といった。

兄は、すごく話の面白い人で、ときどきうそかまことかわからないとびっきり面白い話をしてくれるのだ!

「ほんと?」

「ほんまやんか!いまどき家事手伝いっておらんやろ。クラブのおねーちゃんとかのことやぞ」

「そーなんだ~~!」

私は納得しまくった。

JJに出てくる「家事手伝い」の人って、「夜のお仕事」の人なんだ~~~!!!

そういえば、当時の夜のお仕事の方は、コンサバな格好をしていたよな~~。

まあ、兄の話は、いつも面白すぎるから、真偽のほどはさだかではないが。。。

この記事を読んで、私と同世代の女性なら、目からうろこがぽろぽろ落ちるのではないだろうか?

さーて!今日も暑そうだが、頑張ろうか!