ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

鈴鹿だるま寺サツキの古木。

ご近所さんに連れられて、鈴鹿だるま寺にドライブ!
樹齢230年のサツキの古木があるらしい。

着きました。

イメージ 1

なかなか由緒あるお寺みたい。
イメージ 2

お庭も素敵です。

お寺の中に、勝手に入っていきます。

お参りをすませます。

イメージ 3
こんなにだるまが奉納されているのです。
両目の入っただるまさんです。
祈願達成されたのですね。縁起がいいですね。

さてさて、サツキです。中庭にあるようです。
お寺さんの中を勝手にずんずん中に入っていきます。

イメージ 4
5分咲きですか?

イメージ 5
この大きなサツキの木が、一株なんですよ。

イメージ 6
ほらね!すごいですよね!

大切にしてみえるのがわかります。添え木がところどころに。

ありがたいです。

帰り際、ご住職さまが、ありがたいお話をしてくださいました。

私がカメラを持っているのに、お気づきになり、

いいですね。最近はみなさん携帯ですけど、やはりカメラがいいですね。

とおっしゃってくださいました。

ありがとうございます。

そんなこんなの、だるま寺のサツキでした。

後、1,2週間先が見ごろではないでしょうか?
満開の写真が飾られていましたが、それは美しかったですよ!