ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

十年ぶりに素足で外出出来る嬉しさ。

イメージ 1





イメージ 2

足の湿疹、乾癬が完全に治りました。

10年ぶりのことです。

ハイチオールCと、ヨクイニンと、自分で作った石鹸との、複合作用だと思われます。

どれも偶然の出会いでした。

ハイチオールは竹富島で日焼けしてから飲み始めて、片足治りました。

ヨクイニンは、子供のころいぼができて飲んで治ったので、薬剤師の父に、乾癬にも効くのではないか?と質問したところ、いぼの薬だから効かないとのことでした。

しかし、父も亡くなり、ネットでヨクイニンについて調べてみたところ、肌荒れにもよく効く。ガンもいぼの一種だから効果があるのではないか。とのこと。

さっそく飲み始めました。効果があるように思われました。

そして、手作り石鹸です。
たまたま、石鹸づくりをしている方とネット上でお知り合いになり、あこがれて、石鹸づくり教室に入校してみたら、なんとその方が先生だったのです。こんな偶然ありますか?

今では、自宅で、石鹸を作っています。

10年前から、いつもタイツで隠していた足。

素足でワンピースを着れる幸せ感。

これも、自分に合う薬を、自分で探して、医者に頼らず自分の身体を管理することを教えてくださった、マッサージの先生のおかげ様です。

マッサージの先生からは卒業いたしましたが、いつも感謝しています。

ありがとうございます。