ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

名古屋でのお盆休み。

14日15日と名古屋で過ごしました。
電車の中でおにぎりを食べようと思っていました。
でも、お盆でかえってきている父母と、旅行に出かけるような気分になっていた私は、思い切って、ご馳走を食べる事にしました。

電車の中で、思いつきました。
母の定宿だった名鉄グランドホテルで、いつも母に連れられて楽しんだ中華のランチを食べよう!

イメージ 1


ここです。

イメージ 2

しつらえも素敵です。懐かしいです。

イメージ 3

エビチリにしました!


美味しいです。

イメージ 4

メロンの杏仁豆腐。

写真をとりわすれましたが、照明器具が、当時のままです。

お会計の時に、ホテルマンさんに
「亡くなった母と、よく来てましたので、お盆ですし、懐かしくてお邪魔致しました」

と、口をすべらしました。

テルマンさんは、親切に、色々お話してくださいました。

今年で、創業46年。四年後には、建て替え工事に入る。などと。

後四年間は、ここでのお食事をお楽しみ頂けますよ。

私は、嬉しくなってしまいました。

「子供の頃、ここで初めて、ライチを食べました。今は、田舎のスーパーにも売っていますが、当時は、とても珍しく、何が出てきたのかと驚きました(笑)」

「美味しいですよね!今食べても、とても美味しいですよね!」


五分ほど、ホテルマンさんと会話を楽しみました。

多分、何十年も、このホテルで働いてこられた方でしょう。

私も、感慨深く、とても嬉しかったです。

このあと、名鉄デパートをウインドショッピングして、チョー激安でゲットした名古屋観光ホテルに向かいました。

中華のランチは、二千円でしたo(^-^)o