ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

梅雨時のアレンジメント。


梅雨時のある日、デイケアで、ミニアレンジメントを作りました。

このころは、まだ私は、退職のことから抜け出せないでいて、少しご機嫌斜めでした。

思えば、在職中は、特にデイケアでは、常にご機嫌斜めで、メンバーさん、スタッフの皆様方に、ご迷惑をかけていました。

そんな私の作った、ミニフラワーアレンジメントです。

教えてくださったスタッフさんに「自分で、自分でやります!」と、今思えばかたくなな、とても感じ悪い私でした。

反省してますが、過去のことなのでどうしようもなく、これからは、笑顔でいつもいることが、目標です。

イメージ 1

私が作ったんですよ。

とても楽しかったです。

イメージ 2

イメージ 3

こんなんでましたけど~~~。って感じですね。

イメージ 4

メンバーさん、みんなの作品です。

個性が出ていますね。


一つだけ持って帰ってもいいとのこと、トルコ桔梗のを大切に持って帰り道、

「そうだ!あの方喜ばれるわ!」と思いつき、グループホームレモンの里さんにみえる方に、差し上げて帰りました。

とても喜んでくださって、お菓子をちょこっと持たせてくれたのです。

うちに帰って、よくよく見ると、なんと台湾の、パイナップルケーキが紛れ込んでいたのです。

このまま、心の調子がよかったら、何とか行くことができると、楽しみにしている台湾。

ガイドブックを取りだし、調べてみたら、なんと、地元の方にとても人気の珍しいパイナップルケーキでした。

とてもおいしく、嬉しさでハチキレそうでした。

なぜ、グループホームに暮らしてみえるあの方のお菓子箱に、台湾のレアなお菓子が入っていたのか?
なぜ、私のところに台湾のお菓子がたまたま来てくれたのか?


そんな、梅雨の初めのある1日の出来事でした。