ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

疑問に思ったこと。

昨日、近くの、大きな街に出かけた。
 
駅から出ると、大声で叫ぶ声が、聞こえてきた。
 
20人ほどの、高校生とおぼしき若者が、募金活動をしていた。
 
それが、あらんかぎりの大声で叫んでいるものだから、異様な雰囲気だった。
 
見る限り、近づく人もなかったし、通行人は、申し訳なさそうに、視線を避けて、通り過ぎていた。
 
あんなに、大声で、叫ばなくても、首から募金箱を下げているのだから、今回の地震義捐金を集めていることは、一目でわかる。
 
私は、分相応の義捐金は、すでに済ませているし、「どこどこの団体から、確かに、被災地に届くように、お預かりします」との説明も何もなく、ただただ、「ご協力おねがいします」と、がなりたてる高校生に、大切な義捐金を託す気にもならなかった。
 
足早に、がなりたてる高校生たちの前を取りすぎていたら、「おねがいしまーすーーーー」と、さらに、大声を張りたてる。
 
まるで、募金しない人は、人でなしだと言わんばかりの、騒ぎである。
 
これこれ、高校生たちよ、、、。
 
そんなに騒ぎたてる体力があるなら、今日一日、日雇いのバイトをして、それを全額、信用のおける機関から、
義捐金として、被災地に、届ければいいんじゃないの?
 
4000円、一日稼いで、20人分集めれば、八万円、被災地の方々に、届けられるんじゃないかな?
 
バイト先がみつからなかったら、「義捐金を送りたいので、どうぞ一日、働かせて下さい。トイレ掃除でもなんでもいいから、働かせて下さい」と、飛び込みでいろんな商店や、会社を、回れば、それこそ協力してくれる人は見つかると思います。
 
大声で、集団で、叫ぶのと、一人で黙々と働くのと、どちらを選びますか?
 
本当に、命の危険にさらされているh方々のために、今、自分が何をしたらいいのか。
本当に、困っている方々のために、今、自分は何ができるか。
 
すべての、日本人は、今、考えるべきだと思います。
 
私も、微力ながらも、せめて、ひとさまの迷惑にならないように、誰かのお役に立てたらいいなと、思ってやみません。