ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

それは、昨日の事だった、、、。

とうに80歳をこえているおじいさんがなのだが、ごじぶんの手相をご覧になられるのが、趣味だ。
 
不思議なことに、80歳を超えられるような、ご老人の手相は、すべからく、非常によろしいのである。
 
おじいさんは、その、非常によろしいご自分の手相を、毎日、チェックされるのである。
 
昨日も、じっくりと、手相をチェックしながら、、、。
 
「わし、長生きしそうやわ」
と、ぽつりとおっしゃった。
 
おもわず、私は、、、。
 
「もうすでに、長生きやん」
と、答えたが、、、。
 
介護の世界では考えられない返事だったらしい。
 
「まだまだ、ながいきできますに」
「まだまだ、がんばってくださいね」
 
とか、返事するとよかったのだろうが、、、。
 
ふとみると、上司が、私をみて、苦笑していた。
 
おじいさんの耳の遠いのが、救いだった。