ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

大阪に行ってきました。3

私の来たかったのは、ココです。
 
イメージ 1
ジャジャーン。
イメージ 2
さて、入り口で、聞いてみる。
 
「中でタバコは吸えますか?」
 
「以前は自由だったんですけど、、、。中之島公園全体が、禁煙地区に指定されましてからは、、、、」
 
「どこに行けば吸えるんですか?」
 
「川べりに行っていただければ、、、」
 
「わかりました、観る物だけ観て帰ります」
 
イメージ 3
国宝の油滴天目です。
 
撮影禁止です、、、。良い子のみなさん、真似をしないでください。
 
なかなか、よろしいじゃございませんか。
 
イメージ 4
重文の木の葉天目です。
 
こちらは、さほどでも、、、。
 
写真で観るとステキですね。
 
実物はさほどでもありません。
 
青磁の鶴首にステキな物がありましたが、あまり写真を撮るのもはばかられるような美しさでしたので、観るだけにしました。
 
観るだけ観たので帰ります。
 
イメージ 5
このような展示もありました。
 
嗅ぎ煙草用の小さな壺です。
 
安宅さん、コレクション趣味だったみたいですね。
 
イメージ 6
割と、小さな美術館でした。
 
イメージ 7
いいお天気です。
 
タバコを吸う場所を探さなくては、、、。