ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

父との時間。

実家に帰ったら、父の足腰が、だいぶ弱っていた。
 
私が、毎日仕事でやっている、寝たままでできる体操「ごろごろ体操」をやってみないかと、誘ってみた。
 
「するよ」
 
イメージ 1
薪ストーブの前で、、、。
 
お父さん、お母さん、私が、横になり、、、。
 
ごろごろ体操を始めた。
 
父は運動不足のせいか、、、。
 
思うように、体が動かせないらしい。
 
みかねたお母さんが、介助にはいり、ようやく、スムーズに体操ができ始めた。
 
私も、仕事とはいえ、よその高齢者の事ばかり考えている場合ではない!!!
 
大事な父をどうにかしてあげなければならない、、、。
 
そう考えながら、お母さんの力を借りて、ごろごろ体操を終了した。
 
だいたいの高齢者の方がそうなんだけど、ごろごろ体操の後は、お昼寝に入られる。
 
父も、すやすや、、、。
 
イメージ 2
わたしは、デッキに出て、景色をながめたり。
 
イメージ 3
父と兄の船を眺めながら、感慨深かった。
 
父の船に、二人で乗り、いろんな遊びをしたな~~~。
 
父の運動不足解消は、私にとって、急務である。
 
「お父さん、ごろごろ体操のしかたを、カセットテープに録音して送るから、毎日の日課にしてくださいね」
 
今度のお休みの日に、送りますね。
 
いつまでも、元気で、長生きしてね。