ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

小松弥助さんのお寿司。

兄から電話がかかってきて、
 
 
NHKを観ろ!いますぐ」
 
 
いそいで、テレビをつけると、弥助さんが映っていた。
 
 
おなつかしや!!弥助さん!!
 
 
すごい寿司職人さんである。
 
 
金沢にお店がある。
 
 
一度だけ、食べに行った。
 
 
幸せになる、お寿司屋さんである。
 
 
普通のお寿司屋さんという概念で考えてもらっては困る。
 
 
弥助さんのお寿司を食べたなら、後の半日、犀川のほとりで、半日幸福感にひたりながら、ぽけーっとすごすのがふさわしい。
 
 
弥助さんは80歳で、お昼しかお店をやってない。
 
 
それほどは、高くない。
 
 
食べたらわかるけど、安い、、、。
 
 
 
最高である。
 
 
磨き抜かれた、寿司職人さんの持つ、厳しさと、、、。
 
 
食べるときは、楽しく食べたい、、、。というポリシーが
 
絶妙にマッチしたお人柄に、一目で惚れてしまうこと間違いなしである。
 
 
ネタとシャリの織りなす鮮烈で優しいハーモニー。
 
思い出すだけで、幸福感につつまれる。
 
 
犀川のほとりで、半日、ぽけーっと過ごしたあの日の幸せがよみがえってくる。
 
 
一応のコースが終わったら、後は、お好みでオーダーするシステムだが、私たちは
 
 
「貧乏旅行ですので、これで失礼します」
 
 
と言ったら、、、。
 
 
弥助さんが、、、。微笑みながら、、、。
 
 
「いいよ~~」
 
と言ってくれて、店内が、明るいほほえましい雰囲気になったことも、懐かしい。
 
 
思い出しただけで、幸せ。
 
 
そんなお寿司屋さんに、行ってみませんか。
 
 
私は、今度金沢に行ったら三泊ぐらいして、お寿司、犀川、お寿司、犀川、お寿司、犀川で過ごしてみたいです。
 
 
あーーー。機嫌直った。