ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

最近の凹と私。

凹は、私の言うことを、よく聞くようになった。
 
 
私の、思いのままのコースに。逆らわずついてくる。
 
 
 
リードはひっぱらせない。
 
 
短くリードを持ち、横を歩かせるようにした。
 
 
 
いつも、私の命令は絶対聞かせる構えで、のぞんでいるためか、、、。
 
 
とてもよく、言うことを聞く。
 
 
 
先日、私の手にじゃれて、牙が手に当たったので、押さえつけて、馬乗りになり、叱った。
 
 
晩御飯を、食べるまで、小屋の入口をガードして、顔を、ご飯のほうに向けてやり、
「ごはん食べなさい」
食べるまで、我慢比べ。
 
 
食べ終わったら、「撤収!ごちそうさま!」
と、ご飯を捨てる。
 
 
続けていたら、昨日は、すぐにご飯を食べ始め、全部食べた。
 
 
ご褒美にジャーキーをあげて、さすって、誉めてやる。
 
 
やればできるじゃん!!!
 
 
まあ、昨日は、凹の好きな、肉だったからかな?
 
 
でも、凹も私もがんばっています。
 
 
散歩中の、無駄な、臭い嗅ぎも、やめさせました。
 
 
凹の、おしっこのポイントでしか、臭い嗅ぎをさせません。
 
 
ウンチをする気に入った場所を決めるのに、いままでは30分ぐらいかかりましたが、昨日は、アスファルトの道でしました。
 
 
賢かった黒美ちゃんみたいだったので、すごく嬉しかったです。
 
 
これからも、二人で、がんばりたいと思います。
 
 
間違ってるところがあったら、教えてくださいね。