ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

あなどられた!!!

凹にあなどられた!!!
 
 
昨日、台風のようなお天気の中、凹の散歩に行った。
 
 
 
いつものように、私がリードして、連れてはいったものの、
最近凹との関係がいいので、リードの長さを長くして、
凹の好きにさせてやっていた。
 
 
うんちもしたので、(いつもは朝するから、夕方の散歩ではしない)朝の散歩が、この天気で短かったのだと、少し凹に同情して、帰ってくる途中、まだ、うんちがしたいそぶりを見せたせいもあり、帰ってから、芝生にはなしてあげた。
 
 
呼んでもなかなか戻ってこない。
 
 
やっと、鎖につなごうとしたら、牙を当てて、咬むそぶりを見せたので、また、馬乗りになってやろうと思い引っ張ったが、凹の力のほうが強く、こけてしまった。
 
 
それでも、つかまえて、馬乗りになってやればいいものを、あまりの悪天候に、鎖につなぎ、餌をあたえてしまった。
 
 
いつものように、「凹ごはんたべな」としつこくねばったが、食べない。
 
 
食べないときは、「ごちそうさまだね」と片付ければいいものを、こんなお天気じゃ~~たべたくないよな~~~。とそこでも凹に同情し、そのまま放置して帰ってきてしまった。
 
 
 
凹のボスとしての、立場が崩れた瞬間だった。
 
 
今日は、昼から雨も上がり、暑いくらい、日差しもあり、
気持ちいいお散歩だったので、また、うかつにも、リードを長くして、歌を歌ったり、携帯をいじりながら、凹の行きたい方向に、行ってあげた。
 
 
結果、いつもの倍以上の時間がかかった。
 
 
それでも、凹は「うんちがしたいんだけど、どうしても出ないの~~~」と言うそぶりをする。
 
 
しかたがないので、また、帰ってから、芝生に放してやった。
 
 
凹は、長雨で、ホントに便秘気味なのか、、、?
それとも、相当な知能犯で、私をひっぱりまわしたのか、、、?
 
 
私は、完全に騙されていたような気がする。
 
 
鎖につなぐ時、また、私の手に牙を当てた。
 
 
馬乗りになってやらなければいけないのに、、、。
 
 
長い散歩で気力を無くしていた私は、無視してしまった。
 
 
餌をあげた。
 
 
凹は食べない。
 
 
ここで、やっと私は、凹のもくろみがわかった。
 
 
きのう、餌を残して帰ったので、、、。
「あれ、ゆりりんこは、凹のボスじゃなかったのか?」
と不安になった凹は、今日一日、私を観察して、試していたのだ!!!
 
 
そして「ゆりりんこは、ボスじゃない!」と判断したのだろう。
 
 
 
そう思った私は、後悔した。凹の散歩のときに、携帯をいじることなど、したこともなかったのに、春の陽気に誘われて、ついうかつなことをしてしまった。
 
 
散歩中に歌を歌うのもやめていたのに、ずっと歌いづめだった。
 
 
凹は、牙を当てたら、馬乗りになって、叱ってほしかったのに、それも無視した。
 
 
ボス失格。
 
 
そこで、これはいけない!!と思い直し、
「凹、ごちそうさまだね!片付けるよ。ご飯なしだよ!
いいんだね!」
 
 
「はい!ごちそうさま!」
 
 
凹のご飯を片付け、
 
 
「凹、ご飯たべな!のときに食べないと、晩御飯なしだからね!わかったね!」
 
 
「また、明日」
 
 
と凹を置いて帰ってきた。
 
 
後悔しきりである。
 
 
お部屋に帰って、PCを開き、犬のしつけについて、勉強した。
 
 
犬は、何度も、何度も、飼い主と自分の関係を確認したがるものらしい。
 
 
そうだったのか~~~~。しらなかった!
 
 
最近、気合いぬけてたからな~~~。
 
 
一から出直しだ!!
 
 
今日も、凹の小屋の雨にぬれた絨毯を干して、下にひいてあった濡れた段ボールを片付け、新しい段ボールにかえてあげたが、、、。
 
 
凹は、女中にでもかえさせた気分だろう!!!
 
 
また、バシバシ、しつけるから、凹、覚悟しておきなさい。
 
 
凹のしつけは、難しいけど、やりがいあります。
 
 
がんばります。
 
 
参考になることがあったら、お教え願います。
 
 
よろしくお願いします。