ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

どろまかし日和。

今日は寒かった。凹の散歩で凍えそう。
 
どろまかしを作ろう!!!
 
どろまかしとは、おばあちゃんの秘伝料理。
 
塩を多めに入れて、さつまいもを煮る。お湯を捨てて、すりこぎで芋をつぶす。お水を加えて半透明まで煮る。
 
はい、出来上がり\(^o^)/。
 
イメージ 1
美味しいよ~~~。
 
身体があったまるよ~~~~。
 
おいも1本分。
 
お椀に3杯食べてしまった。
 
ところでですね、はふはふ、食べているうちに
 
「そういえば、こんなにアツアツのどろまかしを食べたことなかったな~~~。おばあちゃんのどろまかしは、少しさめていたな~~~」
 
と思いだしました。
 
「アツアツのどろまかしを食べれるなんて、大人になったってことだよね~~~。うふふ」
 
などと思いながら、、、。
 
二杯目、三杯目、、、。
 
二杯目を食べているときに、鼻水がたら~~っ。
 
これはよほど身体が冷えていたんだな~~~。と思いました。
 
三杯目を食べ終わり。。。
 
身体の異変に気付きました。
 
上あごが火傷しているのです。
 
舌で触ると、水ぶくれができています。
 
舌も少し火傷しています。
 
恐るべし、どろまかし。
 
おばあちゃんは、少し冷ましてから、食べさせてくれていたのですね~~~。
 
少し冷ましてからでも、鼻水が出るぐらい、効果抜群なんですね~~~。
 
皆様方、どろまかしは、風邪の万能薬ですが、アツアツに注意くださいね。
 
おばあちゃんの知恵はスゴイですよね。
 
チョット感動です。