ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

横道世之介

昨日のお休みの日は、久しぶりに映画を観に行った。
 
バスに乗る途中で見つけた梅。
 
イメージ 1
春の香りがした。
イメージ 2
ステキ。
 
横道世之介は、1987年、大学生のお話。
 
懐かしい空気が漂っていた。
 
ほのぼの、そして、しんみり、心がほっこりする映画だった。
 
帰りのバスの中で、突然!
 
私にも世之介さんという知り合いがいたことを思い出した。
 
舞踏家、藤枝虫丸さんの奥さんだ。
 
世之介さんという芸名だったが、本名などは誰も知らない。
 
奈良女子出の才媛だった。
 
私は、大学生の頃、藤枝虫丸さんの虫丸演劇事務所に所属していた。
 
おもにぬいぐるみに入っていた。
 
金沢での仕事の時。
 
早朝、ホテルを抜け出して、兼六園をひとりで散策していたら、世之介さんが遠くを散策していた。
 
声をかけづらく、そのひそやかな横顔だけを今も思い出すことができる。
 
そんな、私の知り合いの世之介さんのことを、なぜか思い出すような映画だった。
 
おまけです。凹で~~す。
 
私の過去を、私は誇りに思っています。
 
映画を観終わって、現実に帰ってきたとき、そう思いました。
 
そんな気持ちにさせる映画だった。
 
今まで、かかわってきた全ての人々を肯定したい。そんな気持ちです。
 
凹と散歩をするのが慰めの、今の生活も、そんな私の過去がしっかりと支えてくれています。
 
イメージ 3
凹かわいいな。
 
イメージ 4
凹は、今の私が、好きかい?
イメージ 5
大好きだよ。
 
私も、今の自分が、好きだよ。そして学生時代の自分も大好きだよ。
 
あんなに楽しい時間を持てたのは、奇跡に近いかもしれない。
 
そして、さっき、金沢美術工芸大学の、卒業式をみて、とてもワクワクした気持ちになりました。
 
あんなこと、日常茶飯事でした。
 
私もパラシュート部隊の制服着て、学校に行ってました。
 
友達は、民族衣装を着て、学校に行ってました。
 
書道の先生は、羽織袴で、授業してました。
 
もうあんなに、全エネルギーを傾けて、遊ぶことはできない年になりました。
 
でも、あのスピリッツだけは、死ぬまで持ち続けていたいです。
 
 
いい映画でした。