ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

インフルエンザ5日目。

インフルエンザにかかり、高熱が出てから、今日で5日目。
 
昨夜は、8時間、爆睡。
 
久しぶりのことだった。
 
喉はまだ痛いが、痰が出やすくなった。
 
朝ごはんは、トーストを生で食べた。
 
パンは、支給してくれるが、トースターは女親分のキッチンのを借りているため、トーストできない。
 
でも、手作りパンなので、トーストしなくてもとてもおいしい。
 
それから、少し厚着をして、部屋の換気。
 
ホットカーペットと、毛布を干し、その間ベットに入る。
 
30分後、取り込んでセットして・・・。
 
今度は敷布団と掛け布団を干す。
 
反対側の窓を開け、ベット周りを換気。
 
その間ホットカーペットでぬくぬく。
 
久しぶりにお香をたき、ヒーリング。
 
お布団を入れたら、クイックルで掃除。
 
すっきりした。
 
お昼御飯は。。。
 
イメージ 1
 
バナナヨーグルト。
 
イメージ 2
 
混ぜ混ぜして食べる。
 
三時のおやつは、、、。
 
イメージ 3
女親分の差し入れの、おやつ。
 
今日、朝、女親分と先生が、様子を見に来てくれた。
 
「○○先生が、一週間はお部屋から出ないでくださいって言ってたけど、火曜日まではお部屋にいたほうがいいんだよね~~」
 
「それが、エチケットだね」
 
「うん、わかった」
 
それから、職場に電話した。もう情報が行っていて、
 
「火曜日からだね、お大事にね」
 
こんなに寛大な職場があるだろうか?ありがたい。
 
そんなことを考えながら、おやつを食べた。
 
晩御飯は、ご飯を炊いた。
 
ちょっと、おなかがすいたし、栄養いっぱいのご飯が食べたかった。
 
イメージ 4
久々に、豪華!
 
イメージ 5
茹で白菜とツナのサラダ。ポン酢とマヨネーズで和えた。
 
イメージ 6
和風オムレツ。玉ねぎのみじん切りを炒め、卵三個に投入、味付けはそうめんつゆ。
 
イメージ 7
 
うう~~~ん~~っ!美味しい!
 
ご飯が進むよ~~~。
 
体中に栄養が~~~。
 
美味しかったよ~~~~。
 
さて、私の部屋には、シャワーもお風呂もない。
 
シャワーとお風呂は、共用だ。
 
ということは、私は、5日間、シャワーしてないといううこと。限界だ~~~。
 
などと考えながら、ホットカーペットで毛布にくるまっていたら、寝てしまった。
 
女親分の声で起きた。
 
女親分が様子を見に来てくれたのだ。
 
「明日、シャワーしてもいい?」
 
「いいよ~~」
 
「今からはダメ?」
 
「ダメ、明日ならよし」
 
「洗濯物も限界なんだけど、明日洗濯してもいい?」
 
「洗濯よし」
 
「やった~~~」
 
「じゃーねー」
 
「もう行くの」
 
「起こしておいて、もう行くのよ、あはは」
 
「さみしい~~~」
 
「あはは。また明日!」
 
そんなこんなで、あすは、少しお部屋の外に出れそうです。
 
よかった!
 
あすは、必要最小限、部屋から出ていい許可が出ました。
 
おめでとう!ゆりりんこちゃん!!!
 
ありがとうございます!!!!