ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

五月病解消の旅。5。

今回の、旅の目的は、賢島のトモヤマにある、オーベルジュ槙の木さんで、ごちそうを食べること。。。

アワビをおなかいっぱい食べたい!でも、お金を使いすぎるのはいけないし。。。

シニアコースをお願いした。

おいしいものを、少しづつ。スモールポーションかな?

期待で胸をわくわくさせながら、6時きっかりに、ワンピースを着て、レストランに降りて行った。

うれしいななんだか。。。

イメージ 1
たことアカメカサゴのマリネとサバのスモーク。

うふふ。うふふ。

イメージ 2
自家製梅酒の食前酒。これをちびりちびりやりながら、最後まで食事を楽しんだ。

うふふ。

イメージ 3
サザエのブルギニオン。ブルゴーニュ風とのこと。エスカルゴを食べるときみたいな感じで、、、。

あまりにもおいしそうだったので、写真を撮る前に、一口食べてしまいました。

ニンニクの香りがほのかにして、一口大のサザエが、肝までぎっしり詰まっていましたよ。

イメージ 4
パンにソースをつけて食べてくださいとのこと。

うう~~~ん。うふふ。

このパンは、自然栽培の小麦粉でオーナーが朝からやいてくれたもの。

もちろん、お代わりしました。

イメージ 5
アラハダのカルパッチョ

アラハダとは、、、。カマスを大きくしたようなお魚で、肌が荒いんだそうです。それでアラハダというんだって。

中華風、ピリ辛カルパッチョですよ。

なんせ、お魚が新鮮で、なんとも言えません。うふふ。うふふ。

ちょっと、辛いのが、さわやかです。

イメージ 6
冷たいあさりのクリームスープ、ライムの香りで。

これはもうほんとに、文句なしのおいしさでした!!こんなスープ初めてです!

さわやかで、まろやかで、あさりのコクがあって、おみごとな一品でした。

イメージ 7
真鯛のローストとアワビのソテー。

アワビちゃんです!!

うう~~~ん。ここまで来たかいがありました~~~。

程よい歯ごたえがあり、なおかつ柔らかいアワビちゃん!肝も付けてくださいました。

真鯛は、さすが天然もの、臭みが全くなく、新鮮な優しいお味。めちゃおいしいじゃん。

これもソースをパンにつけて、、、。

イメージ 8
お口直しの、パイナップルのシャーベット。

なぜパイナップル?と思ったのですが、、、。おいしかったんですよこれが!!!

パイナップル、いけますね~~。

イメージ 9
国産牛ヒレステーキ、グリーンペッパーのソース。。。

おいしいんです。でも魚があまりにも新鮮なものばかりだったので、、、。

あれ?って感じ!もちろんおいしいんですよ!

でも、研究の余地ありかなと思いました。。。

そんなことをいいながらも、おいしく全部いただいたのですよ。

イメージ 10
デザートです。

刻々と移り変わる、伊勢志摩の夕景を望みながらのディナーもこれで最後となります。

青い空から、紺色の空へ、そして沈みゆく夕陽、夕焼け、そしてとっぷりと陽も暮れて。。。

苺のグラタン、抹茶のムース、ニューヨークチーズケーキ。

苺のグラタン、初めて食べました。

不思議なお味。ちょっと甘かったけど、苺の甘みが引き立ってました。締めくくりにはいいと思います。

チーズケーキ、もっと大きく切って~~~。って感じ。もっと食べたかったです。

抹茶のムース、ふわふわでした。とろけました。

イメージ 11
薫り高い、自然栽培のコーヒー。

これも、もっと飲みたかったです。。。

でも寝る前だから、これでいいのかな?

あ~~~~~っ!おなかいっぱい!

シニアコースにしてよかった!これ以上はいらないです!

めずらしいお魚もいただけたし、アワビも!

最高です!

そろそろお部屋に引き揚げましょう。

お部屋に帰ったら、ちょうど8時でした。

お一人様で、2時間かけて、ゆっくり食事をしたのは初めてかもしれません。。。

最高でした。ちっとも、次のお料理を待つ感じもなく、自然に過ぎて行った2時間でした。


おなかが消化するのを待ち、お風呂にゆっくり入り、普段は観ないテレビドラマなんかも観て、ぐっすり休みました。

やはり、来てよかった。オーベルジュ槙の木さんでした。




517-0603

志摩市大王町波切ともやま2235-13

TEL  0599-72-4155