ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

一杯のかけそば。

朝早くから、健康診断に病院に行って帰ってきたら。

喫煙所に○さんがいる。

「今日は仕事じゃないのにどうしたの?」

「ちょっと用事があって。。。社長が席外してるから、まっとんねん」

「もしかして、○さん、最近元気ないことない?」

「わかるか~~~。普通にしとんねんけどな~~。夏バテかな~~」

「××はどうなっとんの~~~?」

「××は、もうずっと××やが~~」

「困ったことやね~~~」

「こまっとんのやが~~~」

「朝ごはん食べた?」

「食べてないねん。おなかすいたわ~~」

「パンやこか?」

「ぱんやいてくれるか?」

「いいよ~~。小倉トーストにする?」

「ええな~~」

「生クリームも乗せとくか?」

「お願いするわ~~」

「コーヒーはブラックやね」

「うん」

さて、出来上がった小倉トーストとアイスコーヒーを持っていくと合掌してから、おいしそうに食べ始めた○さん。

「おいしいわ~~」

「いつでもおなかすいたらいうてな。パンぐらいはあるでな」

「ありがとうな~~」

私も過去に何度か、ご飯を食べるのも忘れるぐらいの悩みを抱えたこともあった。

○さん、今まさにその状態なのだろう。

私もそんな時、いろんな方々に優しく接してもらった。

御恩返しができたような気持ちになった。

○さん、ご飯を食べると、少し和らいだ表情になり、また合掌した。

なんだか安心して、私も部屋に戻った。

この街にきて11年。

いろんな人の力を借りて生きてきた私が、少しの優しさを差し出すことができるようになったんだな~~。

とてもありがたい○さんとの、今日のふれあいだった。

○さん元気になってね。。。

そう思わずにはいられない私である。