ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

台風と凹。

台風の日、お昼頃、窓から見たら、凹が雨にぬれている。

かわいそうだが、まだそんなには降ってなかったし、眠かったので、お昼の3時まで爆睡した。

3時に起きて、外を見たら、少し風雨激しくなっているのに、凹が外に出ている。

女親分に相談したら、建物内に避難させてもいいとのこと。

急ぎ、合羽を着て、凹を救出に行った。

Bさんが、避難場所にブルーシーとをひいてくださった。

「凹、前もおしっこしてたからね」とのこと。

お礼を言い、凹を連れてきた。

びしょぬれにぬれている。

タオルで拭いてあげると、素直に咬みもせず、気持ちよさそう。

避難中の凹です。

イメージ 1
「ゆりりんこちゃん、凹ほっとしたよ~~~」

「ここにいれば安心だからね。かしこくしてるんだよ」

「うん。わかったよ~~~」

イメージ 2
外はすでに、暴風雨。

イメージ 3

「台風が来ても、おやつは最高だね。ゆりりんこちゃん」

「ご飯食べたし、おやつも食べたし、避難したし、賢く眠るんだよ」

「うん。ありがとう」

翌朝、営業が始まる前に、凹を小屋に戻し、空気を入れ替えなければならない。

早朝5時半に目覚ましをかけ起きた。

イメージ 4
もう台風は通り過ぎ、雲は残るものの、綺麗な朝焼け。

凹を、6時15分、小屋に帰した。その前に近くを散歩させたら、我慢していたのか、沢山おしっこした。

朝ごはんをあげた。

ブルーシートを洗った。両面くまなく洗った。やはりおしっこをしていたようだ。ブルーシートの外までおしっこが~~~。

ブルーシートを干した後、床のおしっこを凹用のタオルでふく。

下用の洗濯機にかけて、すぐまた、凹の避難場所を履き掃除に行く。

凹はどうしているかな?

小屋に入ってないじゃん?

小屋は砂だらけ!凹の小屋も掃除した。

この間、避難場所の扉を開け放ち、空気の入れ替えを図る。

洗いあがった凹用のタオルで、避難場所の床をくまなく拭く。

また下用の洗濯機にかける。

もう8時だ。

イメージ 5
あ~~~~。疲れた。

凹は小屋ですやすや。

凹のタオルの洗濯が終わるのを待ち、他の洗濯物と混じるといけないので、自分の部屋に干した。

もう9時。

凹~~~。

ゆりりんこ、疲れたよ~~~。昼から仕事だよ~~~。
もう一日分働いてしまったよ。

でも、凹が無事でよかったよ!