ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

私。曹洞宗の子になりました。

18年、お大師様の子でおらせていただき、苦しい時も、うれしい時も、お大師様と歩んでまいりましたが。。。

お大師様は、元婚家の宗教でありました。

離婚して10年。実家の曹洞宗に戻らせていただくことにいたしました。

調べたら、バス1本でいける四天王寺さまが、曹洞宗のお寺で、日曜日座禅会をしてくださってるとのこと。

年末に伺ってまいりました。

素敵な雰囲気でした。

お正月の2日、お大師様のお祈りグッズをお返ししに京都の東寺様に伺い、お大師様とお別れをしてきました。今までお世話になりありがとうございました。とお礼を述べました。

その日は雪の降る日で、東寺様はとても美しかったです。

その日は京都に泊まり、4日に、新年の座禅会に、四天王寺さまに伺うつもりでした、  
ところが熱が出てきました。

風邪をひいてしまったようです。
信じて頼りにする仏様を新しくするということは、このような苦しみを伴うものかと思いました。熱は8度6分まで上がり、咳き込み、隣室の方を起こしてしまうのではないか?と思うほどでした。不思議とバチがあたったとは思いませんでした。お大師様はそんなに心の狭い方ではありません。
ただ通過儀礼として、熱が出るほどのことなんだな~~。と思っていました。
八百屋で買い物をするようなわけにはいかないのですよね。

4日も11日も風邪で座禅会には伺えませんでした。

その間、曹洞宗のお坊様の書かれた禅の本を読んだりして、私なりに勉強しました。

凹の供養もしてあげられませんでした。

そこへ実家のお母さんから、荷物とお小遣が届きました。

凹の供養に供えるものとか、曹洞宗のお祈りグッズを、手に入れることができます。

凹の供養をしていただきました。

一時間はやくついたおかげで、老僧様にすこしお話を伺うことができました。

凹の供養の帰りに、お祈りグッズを手に入れてもいいですか?

との質問に。

いいですよ。四天王寺で聞いてきましたといいなさい。一番近い○○という仏壇店にいきなさい。とのことでした。

やっと曹洞宗のお祈りができるようになりました。

これからは、曹洞宗の子として、生きてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。

お大師様、これまでお守りいただきありがとうございました。
本日、曹洞宗のお祈りをさせていただきました。
お世話になりました。本当に感謝します。合掌。  

お釈迦様、これからよろしくお願いいたします。

これから、曹洞宗の子になって、もっと勉強してまいります。
高祖様、太祖様、まだなにもわかりませんが、何とぞよろしくお願いいたします。

四天王寺さま、よろしくお願いします。  

合掌。