ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

座禅会に行ってまいりました。

年末から引いていた風邪が、ようやくよくなってきたので。

今日は5時起きで四天王寺さんに行かせてもらいました。
座禅会は8時からだけど、7時13分のバスに乗らないと間に合わないのです。逆算すると5時には起きていないといけないのです。
バス停には徒歩10分。

今日は緊張したのか、3時半位に目が覚めてしまいました。

バス停にあるきだしたら、ハンカチ持つの忘れてました。
取りに帰る時間もないし。。。しょうがないな~~~。

四天王寺さんについて、真っ先に犬塚にいき、凹の墓参をしました。

「凹、座禅会に来させてもらったよ。ゆりりんこは、元気にしてるから、凹も天国で楽しく遊ぶんだよ」

ちゃんと手入れしてくださってるみたいで、私のお供えしたお花はまだきれいにい咲いていました。うれしかったです。

お下がりはお寺のワンちゃんにどうぞ。といってあったお供えの凹のおやつは、ちゃんとお寺のワンちゃんが食べてくれたようで、それもうれしかったです。

座禅は30分間です。

雑念が浮かんできますが、姿勢、座りかた、目線、呼吸法、などのことだけ考えます。

頭の中が空白な時間を少しだけだけど持つことができました。

その後、作務をします。
今日は、お庭のお掃除でした。
気持ちよかったです。

そして、みんながお供えしたお菓子のお下がりをいただきます。
お茶も入れてくださいます。

最後に、座禅の感想とか、この一週間あったことなどを、みなさん一人づつお話しします。

私は風邪をひいたことと、凹の法要をしていただいたこと。心が少し落ち着いたことなどを話しました。

皆さんのお話も、なかなか、興味深いです。

そして解散します。

私はまた犬塚に行って、お参りしました。

不思議と涙がぽろぽろ出てきました。
私の素直な気持ちは、まだまだ、凹が亡くなったことが、とても悲しいんだな~~~。
と思いました。
丁重に生きたり、頑張ってみたけど、やっぱりこんなに、まだまだ悲しいんだな~~。でも、凹がいなくなっても、一人で生きていかなくてはならない。
勇気を持とう。そして、当分丁重に生きていこう。

そんなことを思った。今日の座禅会の帰り道でした。

今日の座禅会に感謝。

合掌。