ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

淑女の社交術。

数少ないボーイフレンドの一人が、忙しくなりそうだ。当分遊びに出かけることはないであろうと思われる。

車を持たない主義の私には、困った事態である。

今日も、市役所に行かなけれはいけない。と口にしたら、そこにいた○○君が、

「僕乗せてくよ!今日はこれから暇やし、こんな天気のいい日に、車で走ると気持ちいいし、安全運転やに!
僕、まじめやに!」

「もう男はこりごり!歩いていくからいいわ」

「なんでーさ!のせてったるよ」

「いいよ!歩いていく!」

さて、部屋で出かける準備をしていたら、急に歩いていくのがしんどい気持ちになってきた。
まあ仕方ないか。

玄関に降りていくと、○○君と、バッタリ!

「のせっててくれる?」

「うんいいよ!」

快適ドライブ!ゴーゴー!話も弾みなんだか楽しい!
帰りも送ってくれるという。

市役所の喫茶室に案内して、
「コーヒーおごるからここで待っててね」

さて、市役所では30分ほど時間がかかった。

「ごめん、ごめん!待たせて!もう一杯コーヒー飲まない?私も一服したいし!」

「いいの?僕は全然大丈夫だよ!じゃあごちそうになってもいいかな?」

市役所の喫茶室のコーヒーは290円である!何杯でもどうぞ!という気持ちになる。

「いいよ」

といい、レジにて先にコーヒー3杯分支払う。

帰りがけに、支払いのことで、まごまごするのはカッコ悪いから、淑女は払うと言ったら払うのである。

タクシーで来て、30分待たせて、帰りも送ってもらったら、どれだけかかるかわからないのである。800いくらをケチって、借りを作るわけにはいかないのである。

淑女は、めったやたらと、男に借りを作らないのである。

○○君は、年下で、背が高く、スマートである。

連れ歩いても、なんだか気分がいい。

「気持ちのいいドライブだね!」

「ドライブ~~!ありがとう!これが鳥羽や伊勢志摩だったら最高なんだけどな~~~!!!」

淑女はこんな時、都合のいい返事はしないのである。

「遠いところは、しんどいよ~~。これくらいがちょうどいいよ~~」

淑女は、そうそう誘いには乗らないのである。

「○○君、遅くならせたね!ごめんね」

「全然平気、この時間は、いつも暇してるから。こちらこそ、コーヒーごちそうになって悪かったね~~」

「いえいえありがとう」

世の中よくできているものである。一人欠員ができたと思ったら、一人補充されたわけだ。

淑女はこうやって、清らかな交際術で、楽しく暮らすすべを身に着けていくのであった。

ありがとうメールしとかないとな~~~。

○○君感謝!