ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

挫折と希望と平常心。


ヨガを始めて、半年。だいぶ前からインストラクターの資格がほしいと思っていた。いろいろ調べていた。

私の欲しい資格は、全米アライアランスというものだった。名古屋に週末泊りで3か月で取れる夢のようなスタジオを見つけて、わくわく。
しかしいろんなことから、自分が社会人としての責任を果たすことの重要性に目覚め、今年はその足元を固めるべきだ、との考えから、今年の受講は見送ることにした。第一の挫折。
一応予約したあった、説明会と体験レッスンを受講するため、日月と名古屋に出向いてきた。
念のため、二年間かけて資格を取得する学校も、説明会と体験レッスンを受けることに。

朝5時に起きて、名古屋へ。目的のスタジオにレッツゴー。ところが
大変なのである!説明を聞いていたら。。。
体育会系でガンガン行きますから覚悟してください!
教科書を見せてもらったら、サーカスのようなポーズ!
要するに、50半ばのおばさんの出る幕じゃない感じ。
軽い体験レッスンを受けただけで、今までの私のポーズは、首に力が入っていたため、首がいたくなり肩こりがするという問題点が判明したことは学びであったが、
とても、このスタジオで資格取得は無理
第二の挫折。
それから、地図を見ながら名古屋の街を歩いて、二つ目の学校へと。
とても緩めの授業内容。しかし名古屋に60回ぐらい通わなければいけないというのが。。。
とてもいい先生に小一時間お話を聞いていただき、体験レッスンも気持ちよく受けさせていただき。大満足だったのですが、ホテルに戻ってつらつら考えました。
名古屋に60回。無理です。第三の挫折。
そして、その学校の親切な先生が、アライアランスを取らないで、簡単なレッスンを教えられるようになるクラスを勧めてくださったことを思い出し、希望がわいてきました。
しかしそれでも名古屋に30回ぐらい通わなくてはなりません。第四の挫折。
このあたりで、全米アライアランスを取得することはほぼあきらめていました。

ご飯を食べに行く元気もなくなりました。
コンビニ弁当とサラダで千円もするんですね。普段全くコンビニに行かない私には驚きでした。

6200円、朝食大浴場付きのホテルで、マッサージ機にかかり、だいぶ気分も和らいできました。

明日朝予約してあった、一番目のスタジオの無料レッスンも断りの電話を入れました。

眠りましょう。よく眠ることです。

朝9時まで爆睡しました。
おいしい朝食をいただきました。

そうです全米アライアランスが要らないなら、津駅前のスタジオで、インストラクターのお教室があるんです!
思い出しました。
希望がわいてきました。

あのスタジオに行ってみよう。帰ります。津駅で降りてスタジオに向かいます。

なんと、取り壊し工事をしているではないですか!
もうこの旅の、何度目の挫折かわかりません!

昼ごはんも食べずに自宅へ。
昼ごはん代を浮かせたし、タクシーに乗らせてもらいました。

帰宅後、すぐパソコンへ。
あの津駅のスタジオはどこへ?

調べて電話しました。
うちの最寄駅から、三つ目の駅に移転してました。

週一回の講義を受け、半年で卒業です。
わ~~~い♡
このスタジオ、すぐそばに、スーパー銭湯があるんですよ。なんかいいよね~~~。
レッスン帰りに、温泉はいれるなんて。
希望が膨らんできました。
来年にはなると思いますが、資料を送っていただくことにしました。

名古屋で買ってきた、御座候の大判焼きを職場に持っていって、みんなと食べていたら、平常心に戻っていました。

平常心が一番大事です。

それから、今回の旅では、何回も挫折を味わいましたが、何事も体験です。
体験してみないと理解できないことが世の中にはたくさんあることがよくわかりました。

この旅の収穫でした。

そして、職場には、いつもと変わらない空気感があり、私に平常心を持たらせてくれることも、よくわかりました。

そんなこんなの、今回の名古屋の旅でした。