ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

まず、肩の力を抜くことから始めよう。


平日の連休の今日、朝8時半に目覚めて。
大変だ!朝ヨガしなきゃ!
焦った気持ちで、炊飯器のスイッチを押して、ふと。

この人なんか間違ってないか?
ちょっと考えてみた。

休日の朝から、焦った気持ちで、朝ヨガする?
それは、問題ありなのでは?
ちょっと肩の力を抜いてみよう。
とりあえず、今日は朝ヨガを休みましょう。

ゆっくりとした気持ちで、洗面してみた。
あ!
首に力が入っていますね。
洗面台にうつむくときに、首から行ってますね。
試しに、腰から曲げてみました。
そうなんですね。これが正しい姿勢ですね。
首が楽です。
あ~~。普通の人はこの姿勢で生きているんですね。
これまで周囲に飛び散って、毎回拭いていた水滴も落ちてないですね。
ごみを捨てました。
このときもやはり、首から曲げて背中を丸まらせています。腰から曲げてみましょう。
おお~~!楽です!
いい感じです。

ごはんさんしなきゃ。
ちょっと待って!落ち着きましょう。
今日は一つ一つ足元から考え直しましょう。

毎晩、1合のお米をかして、起きたらすぐ、スイッチを入れ、朝ヨガ一時間をして、洗面して、ご飯さんして、朝のお祈り、15分(般若心経含む)それからご飯を少し、化粧して。
それを休日も?
考え直しましょう。
朝ヨガ1時間。朝のお祈り15分。
これを苦行のように感じる日もありますね。
おかしいですよ。

焦った気持ちで、朝ヨガ。よくなかったですね。
ヨガは焦ってやるものではありません。
朝のお祈り。15分。休日まで。できなかった日は、挫折感まで味わってましたね。
おかしくはないですか?
満足感を得るための、毎朝の習慣が、義務感へと変わってますね。
よくないですね。

ちょっと昨日のブログを読んでみましょう。
ああ~~。肩に力が入ってますね。
これでは、シャバーサナのポーズが難しかったはずです。全身に力が入ってますね。
いけませんね。
ヨガは趣味なんですよね。心と身体の健康のためにやってるんですよね。
私は、ある種、義務感さえ感じてますね。
これでは、一生の趣味にすることすら難しいですね。

肩の力を抜きましょう。

ちょっと、足元から、普段の生活を見直してみましょう。
まず今日は休日だから、すべての行動をゆったりと、丁寧にやりましょう。朝のお祈りは?
立礼でいいでしょう。ご先祖さまや、父母も、そこまで望んではいないでしょう。仕事のある日に、きちんとお祈りしましょう。
朝ヨガは?
休日は不得意なシャバーサナをやるにとどめましょう。
気分の乗ってる休日には、がっつり取り組むことにしましょう。
朝ごはんを食べましょう。
ブランチになりましたが、良いでしょう。
肩ひじ張らずに休日の空気を楽しみましょう。
窓を開け放ち、新鮮な空気を吸いましょう。
野良猫がないてますね。猫を窓から眺めるだけで和みますね~~。
この気持ちですよ。忘れていたのは!

ついでに仕事のある日の生活についても考えておきましょう。

最近は12時ごろ寝て、7時に起きてましたよね。
朝ヨガ、朝のお祈りで、焦っていた朝でしたよね。
6時起床に戻しましょう。11時にはベッドに入りましょう。
いい感じですね。持続するよう頑張りましょう。
頑張るところはきちんと頑張って、ゆったりと生活するように気を付けましょう。
特に姿勢の問題ですが、腰から動くように気を付けましょう。休日ぐらいは、そのことに気を付けて動作を行いましょう。
いい感じの休日になりますね。

今の姿勢はどうかな?
やはり首から背中を丸めてパソコンに向かってますね。
固い椅子に座布団をひいて、姿勢に気を付けて!
いい感じですね。
その上に、リラックスした気分ですね。

なんだかいい感じですね。
この後、シャバーサナでもして、全身の筋肉を緩めて、ゆっくり休みましょうか?

足元を固める一年にするということは、実は肩の力を抜くことから始めることでもあったんですね。

今日はよい休日になりそうです。
洗濯して、家計簿でも付けますか。

グットラック( `ー´)ノ