ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

幻の渡利牡蠣満喫(*^-^*)

イメージ 1
実家の母から、荷物が届いた。

隣のおじさんが、「ゆりりんこちゃんに、たべさせてやって」

と、幻の渡利牡蠣をくださったそうだ。

どう保存すればいいの~~。

すぐ実家に電話して、保存方法を聞いた。

涼しいところにおいておけば、2,3日もつとのこと。

すごくたくさん送ってくれたんですよ。隣のおじさん、ありがとうございます。


イメージ 2

牡蠣の殻を、あける道具も入っていました。

イメージ 3
隣のおじさんからの青のり。

封筒に入れて、電子レンジでチンして、ご飯にふりかけて食べるように、お母さんが教えてくれました。

封筒まで、荷物に入ってました。

ありがとうございます。

イメージ 4

お母さんが、お米とお小遣いも、くださいました。

感謝。

とても早くに、荷物が届いたので、嬉しさもあり、朝ごはんに、さっそくいただきました。

イメージ 5



イメージ 6
これです!この味です!

子供のころから、食べなれた、特別な牡蠣の味です!ああ、なつかしい!

青のりもおいしいです。

懐かしいです。

隣のおじさんと、お母さんの、連係プレーで、こんなにおいしいものが食べられます。

感謝です。




さて、晩御飯です。

殻牡蠣でしか作れない、私の得意料理の牡蠣のパスタを作ります。


イメージ 7
電子レンジで、牡蠣1個につき1分加熱します。

イメージ 8
その間にパスタをゆでます。

時間勝負です。手早くやります。

イメージ 9
このように、出来上がった牡蠣を取りだして。

ボールにたまった、煮汁を、上澄みだけコップに入れます。

いそぎます。

イメージ 10


イメージ 11
牡蠣の身も外します。

急げ急げ!

イメージ 12
パスタもゆであがりました。

ボールも、ざるも、電磁調理器も、鍋も、1個づつしかありません。

洗いながら、急ぎます。

イメージ 13
生クリームを、少し鍋に入れ、先ほどの、煮汁を少しづつ、味を見ながら、鍋に加えていきます。

ちょうどいい味になったら、パスタと、牡蠣の身を鍋に入れて、混ぜ混ぜします。

イメージ 14
は~~~い。できました。

食べます。おいしいです。主婦時代の創作料理です。

懐かしいお味です。

うれしいです。おいしいです。


こんなにおいしいものは、独り占めしてはいけません。

女親分にも、五個おすそ分けしました。

今朝になって、女親分が、「すごくおいしくて驚いたわ!」

とのこと。

「町外の人は、手に入らない、幻の牡蠣なのよ!とても珍しいのよ」

そうなんです。この牡蠣。

収穫できる量が少なくて、食べたい人が多いので、地元でも幻の牡蠣と呼ばれているのです。

川の水と海水の入り混じった汽水湖で、収穫されます。

独特の味わいがします。

私が子供の頃は、まだたくさん収穫されていたのか?

冬になると、毎日、食卓に牡蠣が。

食べ飽きるということのないおいしい牡蠣です。


隣のおじさんに、はがきでお礼状を出しました。感謝です。

お母さんもありがとう。


とってもうれしい心躍る夜でした。









イメージ 15

野菜も食べなければ!適当にレタスをちぎって、既製品のドレッシングをかけて、食べました。

あと一回分、牡蠣があります。

今日の晩御飯も、牡蠣をいただきます。

感謝です。

あっ!ご飯がもうありません!今からご飯を炊いて、殻牡蠣を食べます。

うれしいです。

隣のおじさんありがとう。
お母さんありがとう。