ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

遠路はるばる!仔細!


昨日の休日、なぜか、朝スーパーに買い物に行った。

なせか、ひき肉と、塩パン3個買って帰った。

なぜか、今日は、ロールキャベツを誰かにごちそうしたい感じがしたからだった。

さて、スーパーのレジをすませてところで、また、弱いパニック発作が起こった。どうやったらいいのかわからない感じがするのだ。

兄と会話をする感じで。

おまえ、スーパーで普通に買い物しとるだけやろ!あとかえるだけやろ!

うん。なんにも頑張らんでもええんやね。普通に帰ればばええんやね。

そうやで。お前大丈夫か?あほちゃうか?

そんなこんなで、うちに帰り、一人の部屋で、不安感になすすべもなく、普段見ないテレビなどつけて、心を収めていた。

そういえば、今日は、マッサージの先生の来てくれる日である。

マッサージの先生が来てくれたら、楽になる。

そして、マッサージの先生が来てくださり、残り20分というところでピンポンが鳴った。

はーい。今マッサージ中なので、後にしてください。

お客様がみえてるんですけど。

えっ?

ドアを開けると、大阪のおばさんと、東京のいとこが、ロビーのソファに座っている。

あっちょ~~~~~~~ん!
いまめちゃくちゃ調子悪いよ~~~~ん。
ちょうがけっぷちだよ~~~ん。

マッサージが終わるまで、待っててくれるというので、ありがたく、そのままマッサージを受けた。

が~~~ん~~~~び~~~~ん~~~~。
どうすりゃいいの?

マッサージの先生に

私今、お食事にとか行ける状態じゃないよ!
どうする?
あっそうだ!
おへやでゆっくりしてもらって、その間に、ロールキャベツ作るのならできそう。塩パン、2個あるし。それしかないわ!

この汚い部屋に、入ってもらうのか?

しょうがないじゃん、どこにもでかけられないもの!

まあ、仏壇だけでも拝んでもらえば??

せっかく来てくれたんだから、ロールキャベツたべていってもらうわ!

そうか!わかった!精神面を強化するマッサージしておくから安心しなさい!早めに終わってあげるから!

マッサージの先生が帰られ、すぐ、おばさんといとこにお部屋に入ってもらった。

お食事に行こうと誘ってくださるおばさん。

無理なこと伝え、ロールキャベツと塩パンでどうにかならないかと、訴える私。

ドラマーで、自由な発想のいとこが

イェーイ~~~~ロールキャベツ最高!それで行こう~~イェーイ!

君はいつも優しくていいやつだ!ほんまにすくわれるわ!

とりあえず、台所に立ち、ロールキャベツを作りながら、お話しながら。

やっと。ロールキャベツができた。

イェーイ、めちゃくちゃいいかおりがする~~~イェーイ!

私も笑顔になれているようだ。よかった。

私のお部屋で、三人で、食卓を囲む。

正直言って、うれしいじゃないですか!

おばさんも、いとこも、おいしいおいしいと食べてくれる。

心がほぐれていく。

幸せな食卓。

おばさんのお土産の、すてきなマカロンを、紅茶でいただくしあわせ。

わーい!

それから、うちの施設の館内を案内して、すんでる私は、慣れっこのことに、感動してくれる、おばさんといとこ。

先生と女親分にご挨拶。

おばさん、ちゃんと手土産も用意してきてくださってたし、先生と女親分もお部屋に通してくださり、大きなソファーにみんなで座って談笑。

先生が、コーヒーをいれてくださった。

みんなでいただくしあわせ。

何もかもが、嬉しかった。

そこいらで、解散しようかという話になり。

なんとおばさんといとこは、駅前のホテルに泊りがけで私に会いに来てくれたのですよ。

タクシーを呼んで、玄関でお見送りした次第です。


つづく。