ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

父から学んだことで、あれはやめてくださいと嘆願されたこと。

私の実家は、薬局でした。

色んな薬問屋さんから、毎日何個も、荷物が届きます。

その中で、店員さんは、必ず、ある問屋さんの荷物を、朝一番に開封してお店に並べるのです。

父が

「ゆりりんこ、なんでかわかるか?あの問屋さんに荷物の中には、サービスのキャラメルが1個はいとるやろ。店員さんは、その気持ちがうれしくて、朝一番に、あの問屋さんの荷物を開けて、陳列するやろ。そうすると、あの問屋さんの商品は、品切れがなくて、結局、あのお問屋さんはもうかるやろ。覚えておくんやで。商売っていうのは、そういうもんなんやで」

幼い私は、その話を鮮明に覚えてしまいました。

大学卒業前に、母が病気になり、私は母のやっていたお店の店長になりました。
21歳の若さで、経営者になってしまったわけです。

ハンドバックのブティックでした。
ウンガロ、ジパンシー、ソニアリキュエルなどを扱っていました。

ウソほど売れました。
月に、1回問屋さんの営業さんが、やってきます。

デパートにも卸している
問屋さんなので、基本返品商品は受け取ってくれません。

どうしても売れないと思ったら、営業さんに相談の上、これとこれは受け入れますと言ってくれた商品だけ、送ることになってました。

私は、父の教えてくれたことを思い出しました。

大規模な展示会で、問屋さんに行ったときには、「うちの商品がかりの方に」と、若い女の子が喜ぶような、キャラクター入りの手ごろなお菓子を持参していってました。

そのうちに、勝手に大量に返品商品を問屋さんに送り付けるようになりました。
もちろん、かわいいお菓子と、返品係さんへのねぎらいのメモを入れて。

文句を言われたことは一度もなかったし、荷物が送り返されることもありませんでした。

私の作戦が、成功していたのです。要は、ねぎらう気持ちです。

何年か経過して、問屋さんの営業さんが、笑いながら言いました。

「お願いですから、大量に返品するのは勘弁してくださいよ~~~。返品係の女の子たちがよろこんしゃって、ゆりりんこさんのお店からの返品を待ってるんですよね~~。僕に連絡しないで受け取ってるんですよね~~。あはは。もうやめてくださいね~~~」

あはは。そうなの~~?しらばっくれる私。

その後も、返品しました。

営業さんもあきらめたのか、何も言いませんでしたが、さぞかし営業さんは困っていたことでしょうね(笑)

小学生か、幼稚園の時に、父に教えてもらった商売のコツ。

ダイの大人の営業さんを困らせてしまっていたのに、笑って、返品を送り付けていた私。

あの盛業さんには、本当にお世話になりました。

私が結婚するときに、お礼の品にする、とても素敵で便利で、センスがいいお財布を、特別にデザインしてくださって、なんとウンガロのロゴ入れときましたから。って、。今だから言える大サービスをしてくださいました。

世界に数百個しかない、ウンガロのお財布。

ご迷惑ばかりおかけしていたのに、本当にいい方でよかったです。

その営業さんは。

父のことを、社長と呼び。母のことを奥さんと呼び。私のことを店長と呼んでくださってました。

大人の世界は大変なんだな~~。ということを教えてくれた、営業さんでもありました。

その営業さんを背負い投げにする、父から教わった、商売のコツの、お話でした~~。