ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

弾丸初詣お一人様ツアー2

二日目は清水さんへ。
 
清水さんの下あたりの短大に亡くなった母が通っていたので、私にとっては、お墓参りに行くような気分です。
 
母恋し、清水さんもうで。
 
イメージ 1
記念撮影をしていたら、、、。
 
母が生きていたら、こんな年なのかな?というう感じのおばさんが私を呼び止め
「いまからお参りするんでしょ。これあげる」
 
と清水さんの参拝券を二枚くださった。
 
「ありがとうございます。1枚でいいんです」
 
「一人でお参りするの?」
 
「はい」
 
「じゃ、1枚ね」
 
ついてる~~~。
 
母が、背中を押してくれている感じがする。
イメージ 2
嬉しいな。
 
さて、清水さんへ。
 
やはり、お参りして、おみくじを引く。
 
すごくいいおみくじをひいて、ルンルン。
 
去年のお守りをお納めさせて頂き、今年はお札を授かった。
 
イメージ 3
清水の舞台から眺める、京都市街。
 
さわやか~~~。
 
去年のおみくじも、くくりつけてお返しする。
 
 
イメージ 4
すごい人出。
 
次は、清水さんの中に鎮座まします地主神社(じしゅじんじゃ)様へ。
 
イメージ 5
えんむすびの神様なんです。
 
でも、恋愛だけじゃなく、すべての御縁をとり持ってくださり、悪い御縁からは、遠ざけてくださるのですよ。
 
まずお祈りして、厄祓いの人形(ひとがた)を桶に張った水に沈めます。
 
ボールペンで書いた、自分の名前が、千と千尋みたいに、水に浮かぶんですよ。
 
不思議???
 
またお祈りして、去年のお守りをお納めして、今年はお札を授かりました。
 
境内をまわり、色々とおまいりします。
 
昨年はありがとうございました。今年もヨロシクお願い致します。
 
さて、清水さんに戻ります。
イメージ 6
 
イメージ 7
清水さん、昨年はありがとうございました。今年もヨロシクお願い致します。