ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

かわいそうな凹。

 
この頃、凹にジャーキーをあげている。
 
 
お散歩の前に二個。お散歩の後に二個。
 
 
お座り、お手、をしたら、あげるようにしている。
 
 
ジャーキーをあげた後、目やにをとってあげようと。。。
 
 
凹の顔の前に手を持って行ったら。。。
 
 
「叩くなら、咬むぞ!!」
 
 
のポーズをとる凹。
 
 
私は、すこし必死というか。マジな声で、凹に、目やにを取るだけだから、こっちにおいで。といった。
 
 
凹はなにを、勘違いしたのか、はしゃいでしまい。。。
 
 
「叩くの?咬むよ!」
 
 
「叩くの?咬むよ!」
 
 
をくりかえす。遊んでいると思っているようだ。
 
 
咬んだら、叩くのは、しつけでしかたなくやることなのに、凹は遊びだとおもっている。
 
 
私に会うまでの、凹の、10年間がしのばれる。
 
 
凹が、スゴクかわいそうで、涙が出そうになった。
 
 
凹、私は、凹の友達なんだよ。支配する人じゃないんだよ。
 
 
凹にはわからない。
 
 
どこまでが、甘ガミですむかわからない凹と、危険な遊びができない。
 
 
甘えたり、甘えられたり、しすぎることができない。
 
 
凹の過去が、かわいそうでならない。
 
 
凹と、友達になりたい。