ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

初めてヨガをしたときのことを思い出している私。

f:id:yuririnnko:20190414141737j:plain


最近、マッサージの先生からは卒業しましたが、マッサージの先生からはいろいろなことを学びました。

 

ヨガでもしてみたら?と勧めてくださったのはマッサージの先生でした。

パソコンでヨガ教室を探してみたら。。。

自宅から徒歩5分のところにヨガ教室が見つかりました。

 

体験レッスンにいってみました。

何も持っていかなくていいんです。

水分だけ持っていけば、動きやすい服装で行くだけです。

 

先生のご自宅で、若い主婦の先生と2,3人の生徒さん。

 

さてヨガを教えてもらいました。

 

予想に反して、すごく楽です。

きつくありません。

 

アッという間に、1時間経過しました。

 

帰り道です。

 

足の裏が、確かに大地を踏みしめているという感覚がしました。

骨格が、理科室の骨格標本のような正しい位置になっている感じがします。

空から、糸で引っ張られているような姿勢のよさです。

 

それにあれほど悩まされていた肩こりが、きれいさっぱりなくなっているのです。

 

ヨガって体にいいんだな~~~っ。

あんなに簡単な動きだけなのに?

これはすごいな。

 

翌日、仕事をしていたら、軽い筋肉痛がしました。

 

それがですね。

骨格が正しい位置に戻ったので、緩んでいた筋肉が引っ張られて痛い。という痛みなのです。

体の内側から、筋肉が引っ張られているのです。

普通に激しい運動をした後の筋肉痛とは、明らかに違う痛みでした。

 

そして驚いたことに、仕事が終わるころに、あごが痛くなってきました。

私は片方の奥歯を、上下抜いてしまい無いんです。

 

歪んでしまっていたあごの骨が、正しい位置に戻ったため、痛みを生じているらしいのです。帰りのミーティングしながら、あごのマッサージをしました。

15分ほどで、あごの痛みはなくなりました。

 

帰宅して、お風呂に入りました。

 

なにこれ?

 

お腹が引っ込んでる!わ~~~~っ!うれしい!

 

時間をかけてダイエットに成功した私でしたが、お腹だけぽこんと出ていたのです。それが、お腹がへこんでいます。

 

驚いて、鏡を見てみました。

若いころの自分の裸を見ているようです。

スゴイ!

 

たった1回で、この効果!

 

肩こりも治っています。

 

その夜は、本当にぐっすり眠りました。

 

その後、4日間ほど、姿勢がよく、絶好調で過ごしました。

 

ところが、5日目辺りから、筋肉のゆるみを感じ始めました。

元の緩んだ体に戻っている感じです。

 

これも多分必要なのでしょう。

 

絶好調のままでは、おかしいです。

 

私はもうヨガのとりこになりました。

 

ヨガ教室に行くのが楽しみでなりませんでした。

不思議なことに2回目からは、そんなに体調の変化を感じませんでした。

 

しかし、周りの方々から。

「いつもカッコイイね」

「姿勢がいいね」

と言われるようになりました。

 

気が付くと、仕事でも、階段を駆け上がるようになっていました。

 

これは本当に不思議な現象でしたが。

私は、生まれつきお尻が小さいのです。

それが、ヨガを始めてから、お尻のラインがしっかりしてきたのです。

トイレに入った時に、お尻を撫でては、我ながらうっとりしてました(笑)

 

どんなに太ってもMサイズだったショーツが、Lサイズになった時は、狂喜乱舞しました。お腹はへっこんでいるのに、お尻がパンと張っているのです。

 

体幹がしっかりしてきて、立っているのが楽です。

 

私は気が付くと、毎朝6時に起きて、1時間ヨガをする生活になっていました。

そのうちヨガのインストラクターになりたいという夢を抱きました。

 

教えたいという欲求からではなく、もっとヨガを深く知りたいという欲求からでした。

また機会があれば、そのチャレンジについても書きたいと思います。

失敗に終わりました。

ヨガ熱が少し冷めました。

 

その後、骨折などして、ヨガから遠ざかりました。

 

体重は7キロ増えました。

身体がふらつく感じにもなってきました。

体幹が、心もとなくなっている感じです。

 

まずダイエットを始めました。

3キロ落ちた時点で。

「ああ~~ヨガがやりたい!」

という欲求にかられました。

 

体重が減っても、美しく健康的でなければ意味がないですよね。

私は、本能的に、ヨガを必要としてきました。

 

そして、ヨガを再開し、今二週目です。

 

やはり、たった2週間でウエストが締まり、お尻が大きくなってきました。

 

これからも、ヨガを続けていきたいと思っています。