ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

丁重に過ごす休日。

今日と明日は、平日の休日。

丁重に過ごしてみよう。

朝顔を洗い服を着て朝のお祈りをする。

朝ごはんを食べる。
食パン一枚トーストにブルーベリージャム、煎茶。

お昼御飯の準備をする。

ご飯をかして、少しお水につけておく。

女親分の畑にネギをとりに行く。

ご飯のスイッチを入れて。

ネギを刻む。

今日の付け合わせの分と、明日のねぎ焼か?ネギ卵焼きのための分も刻んでおく。

イメージ 1
よくできました。

今日は家計がこんなに逼迫していたとは気づかぬときに買ったステーキだ。

イメージ 2
なんだか上手に焼けた見たい。

イメージ 3
炊き立てご飯もたくさん食べちゃうぞ!

カップスープも付けて。

もちろん、仏様にご飯さんをお供えします。

おいしかったです。

ご飯さんは無駄にすることのないようにとの教えから、ご飯の最後には下ろさせていただき、わたくしめが、ありがたくいただきました。

お腹一杯ですが、洗い物をします。

排水溝まで洗っておきます。

洗面所も。洗います。

お腹一杯で、寝てしまおうかとも思いましたが、ホールで出会ったKさんがおいしいコーヒーを入れてくださいました。

お目目パッチリ。

自転車の手入れに行きました。

空気を入れて、四天王寺さまでいただいた交通安全のシールを張りました。

ご飯をラップで小分けして冷凍しました。

自転車で100均に行きました。

凹の墓参をするときの、お線香入れと、ふとんたたきがほしかったからです。

イメージ 4
長くなってきた髪の毛を結わえる黒ゴムとか、使いやすいライターとかも買いました。

700円分買い物しました。

私の苗字の漢字が特殊で、100均には、ハンコは売ってませんでした。

これまで、銀行印で代用していましたが、これではいけないと思っていました。

前に行ったことのあるはんこ屋さんに電話すると、三文判でも私の苗字はありますよ。とのこと。

明日買いに行くことにしました。認印を買うのです。

赤字だけど、これは必要経費だと思いました。

そんなこんなで、一日が過ぎて行きました。

今日も、静かに丁重に一日をすごせたかな?

丁重に、丁重にを心がけています。

悲しみをいやすためです。

丁重に生きていけば、あとは時間が解決してくれると思います。

なんでか知れないけれど、丁重に生きていけば悲しみがいつか癒えていくような気がするのです。

そんな私の、今日の休日でした。