ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

乳がん再発。全摘か?温存か?

f:id:yuririnnko:20190403174055j:plain


さて。告知直後。全摘を決めて、帰宅した私。

先生の意見も聞かずに。

 

翌日辺りから、先生のご意見はどんなだったのだろう?

と気になりだしました。

先生のご意見を聞いてくるべきでした。

決定が早すぎました。

 

ワーカーに相談してみました。

「そんなもの!とってもらいなさいよ!そんなぺったんこの胸、ついてようがついてなかろうが、同じじゃないの!なやみなさんな!最終的にはあなたの判断だけど。そんなことで悩むのは時間の無駄よ」

 

そうなのよね~~。ほんとうにそう。わかっているのよ。

でもなぜか揺れる女ごころ。

 

ずっと、片方巨乳、片方高校生の胸で過ごしてきた私。

ワコールのリマンマという、乳がん専用ブラジャーをしなければ、外出もままならなかった10数年間。

 

ああ!普通に売ってる、普通のブラジャーをしてみたい。

それは私のかなわぬ夢だった。

 

今回。温存で手術してもらって、両方同じ大きさになれば、普通のブラジャーができるようになる。

 

これは、女性の皆様方にも理解していただけないかとは思いますが、私はそこに夢を見てしまいました。

 

リマンマのブラジャーは、そんなにバカ高いものではありません。

でも、セシールの3倍くらいします。

 

ああ!普通に売ってるブラジャーがしたい!

 

私はまた暴走行為に出てしまいそうな自分を感じました。

最初の手術の時に

 

「死体になって、胸がついていてうれしいのか?命が大事だろ!」

と進言してくれた兄の言葉を思い出します。

深く心に残っている言葉です。

 

しかし、一度、乳腺外科の先生のご意見を聞いてみよう。という欲求をとめることはできませんでした。

 

次の受診の時に、素直な気持ちを聞いていただきました。

「そうね。温存でも、全摘でも、どちらでもいいですよ。この場合」

 

「えっ?本当ですか?」

 

「そうです。あなたの望む方法を選ぶことができます」

 

「ええ~~~っ?左右同じ大きさになれるってことですか?」

 

「そこは私が頑張ります。全く同じ形というのは少し無理ですが、近い感じにはできます。外見上わからない感じにできると思います。あなたが望むなら、私も頑張ります」

 

「先生、ホントですか?夢のようです!」

 

「はい。手術方法をチームで相談いたしますので、入院前の最後の検査までに決めてもらえばいいですよ」

 

「先生ありがとう!もし先生ならどちらにしますか?」

 

「そうね私なら、全摘します。そんなに仕事を休めませんから。温存にするともれなく放射線治療がついてきます」

 

「ええ?そうなんですか?」

 

抗がん剤治療も必要ならしますよ」

 

「全摘なら、なしですか?」

 

「必ずないとは言い切れませんが、リスクは低くなることは確かです」

 

「そうなんですね~~~」

 

すこしがっくりして、診察室を後にしました。

 

そこから私の悩みが大きくなってしまいました。

即座にあきらめればいいものを、普通のブラジャーができるという夢を、そんなに簡単に手放すことができませんでした。

 

また、入院先の大学病院の精神科のS先生に、お手紙を書きました。

放射線治療抗がん剤治療を受けることになったら、精神科の病棟で預かっていただけませんか?とのお願いの手紙です。

 

そのうち、S先生受診の日が来ました。

ご親切にも、預かってくださるとのこと。

いろいろとご心配いただき、優しい言葉もかけてくださいました。

 

温存の準備は一応整いました。

しかし、兄の顔が浮かんでは消えました。

 

「死体に胸がついていて、嬉しいのか?」

 

まったくその通りです。

この場合、命最優先ではないでしょうか?

 

最後の検査まで、悩みに悩みぬきました。

 

「死にたくない」

 

そうです。その通りです。

最後の検査を受けながら、乳腺外科の先生に、

「やはり全摘でお願いいたします」

と、伝えました。

 

「私も相当頑張るつもりはしていたのですが、本当にいいんですね?」

 

「はい、最後まで迷いました。ご迷惑をおかけしました」

 

「いえいえ。手術のことは今から決めることですからいいんですよ」

 

「よろしくお願いいたします」

 

「頑張りましょうね、それなら、1週間程度の入院ですむと思いますよ」

 

「ハイ、頑張ります」

 

 

 

この話には後日談があります。

 

実は、手術の時に切り取った胸を、研究所に送って、お肉の切り落としみたいにして、どこまで、がんの細胞がひろがっていたか調べる検査があるのです。

 

この検査には、結構時間を必要とします。

手術して、1か月後ぐらいのことでしょうか?

 

「大変なことがわかりました。あなたのがんは、予想をはるかに超えて広がっていました。温存なんかにしていたら、どんなことになってたかわかりません。全摘で正解でした!」

 

「お~~~~っ!よかったです!それで大丈夫なんですか?」

 

「だいじょうぶです。今回の手術で悪いところは全部取り切れています。本当にラッキーでしたね!」

 

「悩んだかいがありました」

 

「ほんとうによかったですね」

 

 

いつも思うことなんですが、私という人間は、ついてないようでいて、すごくついてるんですよ。いつもそう思います。(笑)

 

今回は、兄の言葉が決め手でした。

「死体に胸がついていてうれしいのか?」

お兄さんありがとう。