ゆりりんこの病活日記

心の病気と乳がんと乾癬 振り返りつつ心地よく生きる

心の病気の人が、普通の病院にかかるときに体験すること。

f:id:yuririnnko:20190410170424j:plain


私の心の病気の正式名称は「非定型精神病」です。

 

悪化すると、妄想を抱き、精神科病棟への入院を余儀なくされます。

しかし、私は、この13年間入院するほど悪化することなく、どうにか普通に暮らしています。

 

普通といっても、鬱になったり、躁気味になったり。軽く妄想的になったりはします。

お注射のお世話になったり、静養を必要とするときもあります。

常に自分の心の声に耳を傾け、自ら、今の自分に最善の方法を模索しつつ生活をしています。

 

しかしですよ!そんなに突然暴れだしたりすることはないですし、人が説明してくださることは、普通に理解できます。

 

こんな私が、普通に病院を初診するときのお話をします。

 

今日のところは、ある歯医者さんを受診した時のお話をしましょう。

 

私は、ある、優しくて、腕の立つ、比較的良心価格の歯医者さんにずっとお世話になっていました。ところが、その歯医者さんは、残念ながらすごく遠いのです。

 

車を持たない私ですので、バスを乗り継ぎます。

片道、1時間半かかるのです。

 

少し頭を悩ませていました。

そんな折、うちの近くに新しい歯医者さんが建ちました。徒歩5分です。

 

ついふらふらと、予約しました。

 

さて初診日です。

 

受付で、ボードに乗った問診票を手渡され、記入しました。

私は、どこの病院でも、心の病気のことは、正直に書きます。

お薬手帳も提出します。

 

「おかけになっておまちください」

 

待ち時間の異常に長い、歯医者さんだと思いました。

歯の掃除をするだけなのに、どんだけまたせんねん?と思いながらじっと待ちました。

やっと順番が来ました。

 

そしたらなんと、特別診察室みたいなところに通されました。

 

「この椅子におかけになってお待ちください」

 

診察椅子を勧められました。

素直に座りました。

 

それから30分放置です。

 

完全個室です。

テレビも雑誌もありません。

普通の、歯医者さんの、診察椅子に座って、

ただひたすら待つのです。

 

「ああ~~。私の病名に恐れをなしておるのだな~~。私は暴れませんよ~~。叫びもしませんよ~~。しかし何の説明もなくこの状況。普通の患者さんなら怒り出すこと確実だよね~~。歯の掃除をしてくださって言ってるだけじゃん~~。これ私、ちょっとかわいそうなことになってない?そろそろ、あと何分ぐらいお待ちくださいって、説明あってもいいんじゃない?」

 

私の心の病気は、今安定しているのに、まるで、暴れだす人間にする処置をされて、やっと30分後。

 

衛生士さんが入ってみえました。

 

「普通の診察台で診察します、こちらにおいでください」

 

普通に、歯の掃除をしてもらって、帰宅いたしました。

 

異常に、診察料金が高かったことが、記憶に残っています。

 

私もある程度、心が傷つきました。

 

実はですね、私は、心の病気の病名を書いた問診票を出した後に、必ず、お願いすることがあります。

 

「こんなお薬を飲んではいますが、今病状は安定していますので、ご説明していただければ、理解できます。何でもご説明してください」

 

これって、突然暴れだす人間が言うことじゃないよね。

 

ああそれなのに。

 

かわいそうやわ!この処置!

私は、自分で自分に同情してしまいました。

 

「ゆりりんこちゃん。こんな目に会ってまで、この歯医者さんに来る必要ありません!あなたがかわいそうです。今日のことは忘れなさい。来なかったことにしなさい。二度とこの歯医者さんには来ないように」

 

心の声が聞こえました。病気でではなく。つらい思いをした人が普通にするように、自分を励ましたのです。

 

この歯医者さんには、その後一度も足を踏み入れていません。

私にすれば当然です。

 

 

面白い話なんですが、実は、この歯医者さんには、私の療友もかよっているのです(笑)

 

多分、問診票に何も書かなかったと見えて(笑)

 

あの歯医者さんには、何年も引っ張られて困ってる。とのことです(笑)

 

 

私の人生、いつも、ついてないようで、ついているのです。

あんな、治療費の高い歯医者さんに、何年も引っ張らられなくてよかったです。

 

 

 

心の病気の人間が、普通の病気で病院にかかるときには、いろいろ理不尽な目に会うので、また機会のある時に、その体験をお話したいと思っています。では。